トヨタ新型「GR86」がスポーティな“GR顔”に一新! 最新FRスポーツカーはどう進化?

トヨタ新型「GR86」が2021年10月28日に発売されました。2代目となる新型GR86は、「GR」ブランドのモデルとして登場しましたが、一体どのような進化を遂げたのでしょうか。

トヨタ「86」改め、新型「GR86」へと進化

 トヨタのFRスポーツカー「86」がフルモデルチェンジし、車名を新たに「GR86」に変更して2021年10月28日に発売されました。

 2012年に登場した初代モデルと同じく、2代目となる新型モデルもトヨタとスバルの共同開発により誕生。スバルでは新型「BRZ」として、ひと足先に発売されています。

 新型GR86は、どのような進化を遂げたのでしょうか。

9年ぶりの全面刷新で2代目へと進化したトヨタ新型「GR86」
9年ぶりの全面刷新で2代目へと進化したトヨタ新型「GR86」

 新型GR86はFRスポーツを主張するデザインを採用。意のままの走りを想起させるワイドなスタンスと低重心を表現しました。

 フロントのデザインは、GRの統一のデザインテーマである、「ファンクショナルマトリクスグリル」を採用しています。

 このグリルは、ラジエーターの冷却性能を最大限活かすためのデザインとなっており、機能性を形で表しました。

 また、フロントバンパーグリルには、今回新たにGR専用の「Gメッシュ」を採用しました。

 六角形をモチーフとし、一部に突起をつけることによってアルファベットの「G」を表現。このGメッシュは、ほかのGRスポーツモデルなどに今後展開される予定といいます。

 左右のエアインレットはデザイン性とともに、そこから取り入れた空気をホイールハウスの内側から出すような形状を採用することで操縦安定性などが向上。エアインレットのコーナーにある空力パーツの側面には空力シボを施し、側面の空気の流れをコントロールします。

 ヘッドライトはインサイド側にLEDターンランプ、アウトサイドにLow/Highのヘッドライトを配置。ランプにはパラボラ形状のデザインを施して精悍さを表現しました。

 また、ヘッドライト下部を縁取るクリアランスランプは、「GRヤリス」や「GRスープラ」とイメージを統一しています。

 サイドにおいて新型GR86の最大の特徴ともいえるのが、フェンダー後部に設けられた「フロントエアアウトレット」です。サイドシルスポイラーと組み合わせることで立体感を表現するだけでなく、空力性能の向上も狙いました。

 ドアミラーはGR86専用デザインとし、ミラーカバーはほかのGRシリーズと同じくブラックを採用しています。ドアミラー内側には、ブラインドスポット用のインジケーターが装着されました。

 リアは、タイヤが主張するワイドなスタンスを実現しています。

 リアスポイラーはボディと一体型のダックテールタイプを採用。初代モデルでは室内にあったハイマウントストップランプをダックテールにビルトインしました。

 リアコンビネーションランプは外周にテールランプ、外側にストップランプ、内側にターンランプを配置。左右のランプをブラックのガーニッシュでつなげ、ワイド感を表現しています。また、ガーニッシュセンターにはトランクオープンボタンを組み込みました。

 また、ナンバープレートをバンパーに配置することで低重心を表現し、シンプルで張りのあるトランク背面としました。

 なお、今回86からGR86へ生まれ変わるにあたり、車名ロゴを一新。トランク右下に新ロゴのエンブレムを装着しています。

 ホイールは、最上級グレード「RZ」は18インチのアルミホイール(マットブラック)を装備。GRヤリスにも採用した、日本刀をイメージしたシャープな10本スポークとなります。

 ボディカラーは、新規開発の「スパークレッド」をはじめ、「クリスタルブラックシリカ」「クリスタルホワイトパール」「ブライトブルー」「アイスシルバーメタリック」「マグネタイトグレーメタリック」「サファイアブルー」の計7色が設定されました。

【画像】「86」ロゴも新デザインに! スポーティに進化したトヨタ新型「GR86」(36枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー