レーサー気分を味わえる!? レース参戦車のベースとなったスポーツカーが魅力的

WRCやスーパー耐久で活躍するモデルとは?

●トヨタ「GRヤリス」

 トヨタが参戦している世界ラリー選手権(WRC)は、市販車をベースとする車両で戦うレースです。

 そのベース車両となるべく開発されたのが「GRヤリス」で、車名からも分かるように、トヨタのコンパクトカー「ヤリス」シリーズに分類されます。

 ヤリスという名称ではあるものの、GRヤリスの中身はほとんど別物。

 ヤリスは「GA-B」という名称のコンパクトカー向けプラットフォームを採用していますが、GRヤリスには「GA-B」と1クラス上の「GA-C」を合体させた複合プラットフォームを採用。ハイパワーや強い路面からの入力に耐えるべく強靭な基本骨格を搭載しています。

トヨタ「GRヤリス」
トヨタ「GRヤリス」

 GRヤリスは3グレード展開で、272馬力のハイパワーを誇る1.6リッターターボに6速MTを組み合わせた4WDの「RZ」および「RC」のほか、ヤリスの120馬力の1.5リッター自然吸気とダイレクトシフトCVTを組み合わせたFFの「RS」がラインナップされています。

 GRヤリスではハイスペックなRZグレードに注目が集まりますが、誰でも気軽にスポーティさを味わえるRSでもWRCのベース車両らしいタフなシャシーは健在。パワーに対して足回りの性能が勝り、安心感をもって軽快に走らせることができるのです。

 また、疑似的に10段階に刻まれたCVTの演出も上手く、ファン・トゥ・ドライブに貢献しています。

 残念ながら2022年にWRCの車両レギュレーションが変更されることと新型コロナウイルス感染拡大により、現在のところGRヤリスをベースとしたWRCマシンの登場は実現していません。

 2021年のトヨタは旧型「ヤリス(日本名ヴィッツ)」がベースのマシンでWRCを戦っていますが、GRヤリスベースのWRCマシンの登場が楽しみです。

●マツダ「ロードスター」

 気軽にオープンエアドライブを楽しめるマツダのライトウェイトスポーツとして根強い人気を誇るのがマツダ「ロードスター」です。

 初代モデルは「ユーノス」ブランドでの専売モデル第1弾として1989年に登場。往年の名車をモチーフにした少しレトロなルックスと、ドライバーとクルマがひとつになったような「人馬一体」感あふれるスポーティな乗り味が支持され、世界中で大ヒットを記録しました。

 2015年に発売された現行型は4代目にあたるモデルです。コンパクトでFRレイアウトを採用する2シーターオープンというアイデンティティを踏襲しています。

 ロードスターは直列4気筒直噴エンジンを搭載。ソフトトップのロードスターは1.5リッター(132馬力)を基本に、電動格納式ルーフ仕様の「RF」は2リッター(184馬力)となり、どちらもトランスミッションは6速ATと6速MTが設定されています。

「F1」や「インディ」のホンダ、「WEC(ル・マン24時間レース)」や「WRC」のトヨタに比べ、モータースポーツのイメージがあまりないマツダ。

しかし、かつてはル・マンを制覇したり、いまも「デイトナ24時間レース」にマツダUSAが参戦。また、ロードスターや「マツダ2」(旧称:デミオ)が「スーパー耐久シリーズ」に出走するなど、実は幅広いモータースポーツ活動をおこなっているメーカーなのです。

 ちなみにスーパー耐久シリーズで、ロードスターベースのレーシングカーは「ST-5」クラスに参戦しています。

 2021年シーズン、このクラスには13台がエントリーしているのですが、なんと半数を超える7台がロードスター。残りの6台のうち3台がマツダ2(またはデミオ)という、マツダ車ばかりのクラスとなっています。

※ ※ ※

 レーシングカーと中身は別物といっても、やはりベース車両には素性の良いクルマが選ばれるものです。

 それだけに、乗って走って楽しいクルマであることは共通しており、サーキットでなくてもレーシングドライバー気分を十分に堪能できるでしょう。

【画像】スーパーGTやWRC参戦車も市販車がベース! レーサー気分が味わえるスポーツカーたち(26枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー