特別仕様のナンバープレート装着車は少数派!? オリンピックの白ナンバーは軽オーナーから熱い支持!
これまでの無地のナンバープレートに加え、最近では特別仕様のナンバープレートが登場しています。実際にどれくらいのユーザーが装着しているのでしょうか。
特別仕様のナンバー登場も装着率は1割強
東京2020オリンピックが2021年7月23日に開幕。本来は2020年に開催されることになっていましたが、新型コロナの感染拡大により1年延期。オリンピックの開催を記念した特別仕様ナンバープレートの交付期間も1年延長されています。
特別仕様ナンバーププレートとは、2019年のラグビーワールドカップや、東京2020オリンピック・パラリンピックの開催を記念し、期間限定で交付されているものです。
大会支援として1000円以上の寄付をすると「グラフィックデザイン入り」のナンバーが選べますが、寄付金なしでも装着できる「大会のロゴ入りのみ」も存在。
寄付なしで大会のロゴ入りのみのナンバープレートは、普通車登録の一般的な「白ナンバー」と同じように見えるとあって、軽自動車ユーザーに人気となっています。
加えて最近では、ラグビーワールドカップや東京オリンピックに続く特別仕様ナンバープレートとして、「地方版図柄入りナンバープレート」も交付されています。
これは、「走る広告塔」として地域振興・観光振興に貢献すべく、地域の魅力ある風景や観光資源をもとにした図柄が用意され、地域名表示(ご当地ナンバー)を対象に交付されているものです。
これまでの白や黄色、緑、黒といった無地のナンバープレートではなく、カラフルな特別仕様のナンバープレートが登場しているなか、一体どれだけの人がこの特別なナンバープレートを選択しているのでしょうか。
くるまのニュースではアンケートを実施して調査してみました。
まず、「ラグビーワールドカップや東京オリンピックなどの特別仕様ナンバープレートや、地方版図柄入りナンバープレートなどを装着していますか?」という質問に対し、「装着している」が12.6%、「装着していない」が87.4%と、装着していない人が圧倒的に多い結果となりました。
新車登録時はともかく、すでにナンバー取得済みの場合はわざわざ交換する手間と費用が掛かることから、装着している人の割合が低い可能性が考えられます。
なお、国土交通省によると、2020年7月末時点の東京オリンピック・パラリンピック記念ナンバーの累計申し込み数は193万4677台。
登録車と軽自動車の内訳は、登録車が17万8628台、軽自動車が175万6049台で、寄付ありが23万8945台、寄付なしが169万5732台となっているとのことです。
特別仕様ナンバープレートを装着している人の意見として、「軽自動車に白色のナンバープレートを装着したかった」「ボディカラーに合うため」「オリンピック仕様のナンバーのデザインが素敵だから」「この時期にしか装着出来ないナンバープレートだから」などの声が挙がっています。
また、地方版図柄入りナンバープレートを装着している理由として、「故郷に愛着を感じているので」という意見がありました。
一方、これらの特別なナンバープレートを装着していない人にその訳を聞いたところ、「ラグビーやオリンピックなどスポーツに興味がない」「ナンバーのデザインは普通が好み」「ナンバーが見づらくなるので装着しない」「地方版図柄入りナンバープレートが住んでいる地域で設定されていない」など、さまざまな理由があるようです。
ご当地ナンバーでも、使いたいデザインのが幾つかあるっちゃあるけど
自分の地域と噛み合わないとねぇ…
そもそもオラのトコにゃナンバー無ェ
あちこちでこの話題が出てますけど、5年後には「あ~、そういう(白ナンバー)時もあったよね~」といった話題になるだけかと。
全然話が違うけど、昨日70ナンバーのGTS-tに出会い、これは感動しましたよ。
いっそのこと軽ナンバー白にしちゃえば?
オリンピック終わって黄色に戻したら
2030年が迫るころには電動化と黄色ナンバーに戻るのが嫌だからという事で、
現行の軽自動車からの乗り換えが進まず売れないといった
軽自動車の買い控え現象が起きるやもしれないよ?
ナンバーの色は識別のために必要であって視認性が大事 例えば高速料金は車両によって1kmあたりの料金が変わり
軽自動車は普通自動車の1kmあたりの料金×0.8に設定されてる
有人の料金所では軽自動車がオリンピック柄物ナンバーまたはオリンピックの白ナンバーだと
普通車と間違えて料金を取るという 間違いが起こります
なぜかってだってナンバーが普通車と同じなんだもん同じ色なんだもん