「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか

「自転車の罰則強化で今まで自転車で行っていた飲み屋に行けなくなり大変困っています」そんな質問が、大手質問投稿サイトに投稿され、話題を集めています。

「自転車の厳罰化」に文句の質問 ユーザー達の反応は

「自転車の罰則強化で今まで自転車で行っていた飲み屋に行けなくなり大変困っています」
 
 そんな質問が、大手質問投稿サイトに投稿され、話題を集めています。11月14日時点で回答は17件にのぼり、様々な反響があったようです。
 
 いったいどんな声があり、実際どんな問題があるのでしょうか。

「自転車の罰則強化で今まで自転車で行っていた飲み屋に行けなくなり大変困っています」(画像はイメージ)
「自転車の罰則強化で今まで自転車で行っていた飲み屋に行けなくなり大変困っています」(画像はイメージ)

 投稿者は、行きつけの飲み屋について「歩くのには遠すぎて、最寄りの駅もありません。バスもありません」と話します。

 その店に通う客のほとんどが、投稿者と同じく自転車で通っていたといい、今回の厳罰化によって自転車で来店できなくなり「お店も潰れるのは確実です」と投稿者は嘆きます。

「こんな悪法の為に凄い迷惑しています。何か人間が機械に管理されて行く感じがします。皆さんはどう思いますか?」

 この質問に対し、多くのコメントはこれを批判する内容となっています。

 寄せられた声は「歩行者轢いたらどうすんですか?信号無視したり車道を逆走などする可能性だってありますよね?これの何が悪法なんですか?」「悪法なんてとんでもない。飲酒運転しているやつが悪ですよ」「あなたがこれまで、自転車での飲酒運転がOKと思っていたことが驚きです」「あまりにひどいから罰則が強化されたんです」といったもの。

 中には「タクシーでも使ったらどうですかね?」「代行を利用するしかありません」という直球のアドバイスもありますが、毎回1000円以上の出費は投稿者の家計にとって痛いのかもしれません。

 さらに「違法行為を助長していた店は潰れたらいい」「自転車で来る客がいなくなって店が傾くと言うならその店の経営自体に問題があるのでしょう」「飲み屋さんでありながら、来店客の大半が自転車使ってきたのであれば、そのようなお店の立地を長年続けてきたこと自体、やや無理があります」と、今までが違法行為によって店が延命していただけだという指摘もあります。

 もっとも、根本的な話としては、以下の回答に集約されているかもしれません。

「今回、取り締まりが始まっただけで、法律そのものは、とうの昔からある。何も変っていない」

【画像】ええええ!?殺到した「激怒のコメント」を画像で見る

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

9件のコメント

  1. 自転車は二輪と同様、押して歩けば歩行者扱いになるのに、さも自転車に乗って帰ってるとしか捉えてないコメントが多すぎる。
    まぁ殆どの客は飲酒運転して帰っていくわけだけど
    自分は頑なに自転車押して帰ってましたよ。
    タイトルでも「自転車でしか「行けない」」であって、問題は飲んだ後の「帰り」だからね。いい気分でゆっくり押して帰るのもいいもんだ。

    • そもそもネタ投稿を真面目にとり上げる意味が不明だ。
      ミスリードを誘うのが目的の作文だから、
      真面目に議論するのもばかばかしい気がします。

    • 歩いて帰るんなら『自転車でしか行けない』じゃねーだろ。何を言ってるんだか。ミエミエの嘘だし。
      ┐(´д`)┌ヤレヤレ

  2. 自転車の少量の酒気帯び程度まで取り締まるのはやり過ぎと思う。自動車とは危険の程度が違う。そのうち千鳥足の酔っ払い歩行者も罰則になりそうで怖い。過度な監視社会はどうかと思う。

    • まーひこさん
      自転車も軽車両なので少量でも酒気帯び運転になります
      酒気帯び運転の基準値は、道路交通法では呼気1リットル中のアルコール濃度が0.15mg以上、血中アルコール濃度が0.3mg/ml以上とされています。
      事故起こして後悔しても遅いのです。
      悪質な自転車での事故も起こるから罰則が厳しくなったのです。
      過去に自転車で歩行者を死亡させた事故もあります
      事故起こしたら責任とれますか?
      死亡事故起きたらどう責任とるつもりですか?

    • ほんと 経済悪くしてるだけなのにね
      まぁ~でも 今の時代酔っぱらって悪さをしても 誰も叱ったり 殴ったりしてこないから
      ルールを守らなかったりして人に迷惑をかける奴が増えてきたのがいけないよね
      結局 罰則を強化して経済にダメージを与えるしかないんだろうと思うよ

  3. 店が潰れるって事は景気が悪くなるって事だから 経済がもっと酷くなるって事なのにな
    まぁ~ 昔なら余りにもルールを守らない奴は殴られたりしてたから あまりひどいマナーを守らない奴は少なかったけど今は違うからな だったら取り締まりを強化するしか無いから バンバン取り締まって
    バンバン経済を悪くしちゃいましょ~ ってな感じだな

    • 賛成。大賛成!

  4. 自転車も免許制度にすれば違反が減るだろうし、普通免許のように減点制度も導入できる。
    筆記試験と路上試験を行い、合格した者のみ自転車利用できるようにすれば必然的に迷惑運動者も減る。
    免許試験が受けられる年齢をぐっと下げ、小学3年生以下、小学4年〜6年、中学生、高校生、高校生以上と年齢層ごとに筆記試験の問題レベルを変えれば未成年でも免許取得ができるようになる。
    もちろん、個人情報の観点から免許証には顔写真以外は掲載せず、ICチップやQRコードを読み込む事で警察だけが情報を閲覧できるようにすれば個人情報の問題もクリアできる。
    もちろん、それなりの資金が必要だとは思うが、自転車事故による身障者や死者が増え続けるより遥かに有意義。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー