トヨタ新型「GR86」&スバル新型「BRZ」どっちが良い? 兄弟車の「味」の違いを徹底比較

サーキット試乗でGR86とBRZの違いが明らかに!

 サーキット試乗ですが、1周目は全開走行ではなく6、7割のペースでグリップ走行に徹しました。2台の違いは明確です。

 印象的なのはステアフィールと操舵してからの一連のクルマの動き、どちらも「手ごたえ」と「滑らかさ」、「対話性」を備えていますが、新型GR86は手ごたえ重視。操作に対して阿吽の呼吸で反応するメリハリのあるクルマの動きなど、「スポーツカーに乗っている」ことを実感しやすいフィーリングです。

 一方、新型BRZは操作に対するクルマの動きが滑らかかつシームレスで、そこにも過度なところがない連続性の高さなどから「2ドアのレヴォーグか!?」と錯覚してしまったくらいのフィーリングに感じました。

新型GR86と新型BRZでは走りの味付けが違う
新型GR86と新型BRZでは走りの味付けが違う

 2周目からは全開走行です。比較なので同じ速度・操作を心掛けて走行してみましたが、やはり2台の違いは明確です。

 新型GR86はアンダーステアを嫌いフロントはかなり粘るのに対して、リアはタイヤの限界ギリギリまで粘らせない代わりに流れてからのコントロール性を重視したクルマの動きです。コーナー進入時の荷重移動が楽で、アクセルOFFでもドリフトのキッカケが作れるくらい。

 新型BRZは前後のグリップバランスが均等な印象かつ、アクセルONでリアがグッと沈み込むためリアはタイヤの限界ギリギリまで粘ります。

 ただ、限界を超えて流れ出すときには新型GR86と比べると僅かに唐突な部分を感じましたが、ドキッとするモノではなくコントロールできる範囲なのでまったく問題なし。また、新型BRZのコーナー進入時の荷重移動は新型GR86よりも少なめで、ドリフトをする際にはドライバーの明確な操作が必要となります。

 これだけ聞くと、「新型GR86はドリフト重視」、「新型BRZは安定方向」と思われがちですが、それは正しくもあり、間違いでもあります。

 ちなみに各々のクルマの特性に合わせた走らせ方をすると同じです。たとえば、新型GR86はリアタイヤのグリップを意識すると滑る・滑らないのギリギリの走行も楽しいし、新型BRZは前荷重を意識した進入でコーナーに入れば大胆なドリフト走行も可能です。

 つまり、どちらも「グリップ/ドリフトは自由自在」、「限界」は共通であり、そこに至るまでの「アプローチ」や「道筋」が異なるのです。それが結果的にそれぞれの「味」に繋がっています。

 そういう意味では、新型GR86は明確に「FRスポーツカーを楽しんでほしい!」という味付け、新型BRZは初代の0:100の全輪駆動を超え「トルクスプリット機能を持ったFRスポーツ」という味付けだと理解しました。

 となると、「どちらが優れている?」「どちらが良い?」と思うのですが、筆者(山本シンヤ)の結論は「どちらも正解」だと思っています。

 その理由は、各々が目指したコンセプト/キャラクター/走りに対してどちらも実現しているからです。

 さらに言うと、GR86に乗ると「GRスープラ」や「GRヤリス」と同じ「野性味」、BRZに乗ると「レヴォーグ」や「WRX S4」と同じ「洗練/安心」を感じましたが、それは各ブランドの味がブレていないことも証明しています。

【画像】どっちが好み? 新型GR86&新型BRZの違いをじっくり見る(45枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. ムーブとワゴンRが似たり寄ったり程度だから無理にやらんくてもいいよ

  2. 初代86/BRZは、発売当初オジサン世代にウケて、徐々に20代30代にも売れたそうですが、やはりデザインに工夫が欲しいです。
    ダッジ・チャレンジャーのように過去の人気モデルをオマージュして現代に蘇らせたデザインはメーカーの歴史的価値も有ると思います。
    何故、日本のメーカーは過去の優れたデザインをオマージュしないのか?
    日産のZくらいですよね?

    車格的に、ハチロクというより、セリカに近いと思うので、ダルマセリカ顔にしてもらえたら、オジサン世代にも人気を集めそうな気もします。

    あと残念な点は、デザインや空力の関係も有るかと思いますが、室内が狭すぎます。
    大柄体型の私でも、ハチロク(AE86)には乗れましたが、86/BRZには座る事すら出来ません。
    当時ハチロクのノーマルシートで頭上に余裕あり、サーキット走行の為、ヘルメット着用時は、さすがに無理だったので、ローポジションのフルバットシートに変更しましたが、せめてハチロクと同じ室内寸法にして欲しいです。
    まぁカローラ/スプリンターのクーペモデルのハチロクとは、違うのは分かりますが…

    もっと庶民的で気軽にモータースポーツの裾野を拡げるような、ハチロクみたいな車を作って欲しいです。なんならハチロクを新車販売して欲しいくらい。

    • 👏👏👏👏👏👏

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー