トヨタ新型「GR86」&スバル新型「BRZ」どっちが良い? 兄弟車の「味」の違いを徹底比較
内外装にもトヨタとスバルのこだわりが!
じつは見た目の違いにも2社のこだわりがあります。エクステリアの最大の違いはフロントバンパーです。
GR86はGRブランド共通の「ファンクショナルマトリックスグリル」、BRZはスバル共通の「ヘキサゴングリル」をモチーフとしたデザインが採用されています。

初代に装着されていたフォグランプが2代目で未採用なのは、その部分に冷却ダクトを設けたためです。
ヘッドライトはデイタイムライトの部分で独自性(GR86はL字、BRZはコの字)を持たせていますが、ヘッドライトの筺体自体は共通となっています。
じつは当初の企画時はGR86とBRZは共通フロントマスクだったといいます。ただ、デザインがあまりにGR86に寄り過ぎてしまい、スバルの社内から「これは本当にBRZなのか?」という声が聞かれたそうです。
そこでスバル側から「新型BRZ独自の顔を作らせて欲しい」とトヨタ側にリクエストした結果、別々の顔になったといいます。
「契約事項の変更は両社の合意があればOK」の規約の発動は、前述のGR86の走りの仕様変更だけではなかったのです。つまり、お互い様だったということです。
サイドビューはホイールの色(GR86:マットブラック、BRZ:マットダークグレー)、ドアミラーの色(GR86:ブラック、BRZ:ボディ同色)程度の差ですが、フロントフェンダーのエアアウトレットはGR86がレクサス「RC F」、BRZは「WRX STI」との共通性があるデザインに見えてくるのが不思議です。
リア周りはエンブレム以外の部分は共通仕様です。ただ、リアコンビランプはコの字の部分はスバル(=水平対向をイメージ)、上部の黒い部分はGRヤリスを彷彿させる形状と、偶然なのか必然なのかわかりませんが、トヨタとスバルがコラボされたデザインになっています。
細かい部分では、リアフォグランプがGR86は標準装備、BRZはオプションとなっています。
インテリアのデザインは共通ですが、じつはロゴだけでなく細部が独自仕様となっています。
具体的にはドアインナーハンドル(GR86:ブラック、BRZ:メッキ)、プッシュスタートボタンのリング部(GR86:シルバー塗装、BRZ:メッキ)、ドアミラー調整スイッチ(GR86:ブラック、BRZ:シルバー塗装)、パワーウィンドウスイッチ先端加飾(GR86:ブラック、BRZ:メッキ)などです。
さらにインテリアコーディネイトもGR86(パーフォレーション:シルバー、アクセント:ガンメタリック、ステッチ:シルバー)とBRZ(パーフォレーション:シルバー、アクセント:レッド、ステッチ:レッド)と異なります。
ちなみにGR86のみブラック/レッド内装(パーフォレーション:レッド、アクセント:レッド、ステッチ:レッド、フロアカーペット;レッド、ドアトリム:レッド)の設定が用意されています。
このように内外装の違いは走りの違いと比べると僅かですが、その想いは走りと何ら変わりません。
GR86とBRZは、似ていないようで似ているし、また、似ているようで似ていない兄弟だといえます。
購入する際には2台をシッカリと乗り比べた上で選択してほしいと思います。そして間違いないことは、どちらを買っても笑顔になれるクルマであるということです。
Writer: 山本シンヤ
自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車メディアの世界に転職。2013年に独立し、「造り手」と「使い手」の両方の想いを伝えるために「自動車研究家」を名乗って活動中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。














































