10年ぶり!? トヨタ新型「アクア」は7月発売? ユーザーが要望するコトとは
トヨタ「プリウス」の弟分として登場した「アクア」は2011年の登場から約10年が経過しています。そうしたなかで、2021年にはフルモデルチェンジするといいますが、次期型アクアに対してユーザーからはどのような要望が出ているのでしょうか。
次期型アクアは2021年7月下旬に発売か
2021年初夏にトヨタの5ナンバーコンパクトカー「アクア」が約10年ぶりにフルモデルチェンジするのではないかといわれています。
現行モデルは、国内市場で2011年に登場した後、2021年3月時点までに155万台以上の販売台数を記録するなど多くのユーザーから支持されています。
では、ユーザーは次期型モデルに対して、どのような要望があるのでしょうか。
現行モデルは、1.5リッターガソリンエンジンにモーターを組み合わせたハイブリッド専用車です。
2021年で発売から約10年経ちますが、これまでもさまざまなマイナーチェンジや商品改良がおこなわれました。
最近では、2019年に駐車支援のパノラミックビューモニターを装備し、安全性がより強化。2020年8月には、一部グレードにて「インテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]」を標準装備しています。
また、エントリーモデル的な立ち位置となるアクアのユーザー層を広げる意味もあり、クロスオーバー仕様やスポーティ仕様といったグレードを設定。
さらに、所有するハードルを下げる試みとしては、トヨタが展開するサブスクリプションサービス「KINTO」では、専用カスタマイズが施された「アクア S“KINTOツーリングセレクション”」というモデルも登場しました。
そんなアクアですが、次期型モデルはどのようなカタチで登場するのでしょうか。
2021年3月現在、トヨタ販売店には詳細な情報は入っていないといいますが、現行モデルで弱点とされていた「室内空間の狭さ(とくに後席)」や、2020年2月に発売された「ヤリス」(ハイブリッド車)が登場したことによる「コンパクトなハイブリッド車という立ち位置の変化」が次期型モデルに反映されるのではないかといわれています。
とくに、後席の居住性に関してアクアは「狭い」という声が挙がっていたほか、新たに登場したヤリスの後席も居住性が良いとはいえません。
一方で、ライバルとなるホンダ「フィット」や日産「ノート」は同クラスながら後席の居住性はある程度確保されています。
今回、くるまのニュースではSNSにて「次期型アクアに希望するもの」というアンケートを実施しました。
その結果、次期型モデルの価格面については、近年の新型車はさまざまな先進装備や技術が搭載されるため、価格が上昇する傾向にあるものの現行モデル並み(約192万円から)を希望する声が最多となりました。
一方で、低燃費をウリとしているアクア(WLTCモード:29.8km/L)ですが、最近ではヤリス(ハイブリッド車)が36.0km/Lという世界トップクラスを記録していることもあり、ヤリス同等を求める声も挙がっています。
そして、パッケージ面では「後席や荷室の広さ」を挙げるユーザーが多くなりました。
これらの希望理由について、回答したユーザーは「安価でハイブリッドを買えるポジションでいてほしい」、「プリウスのコンパクトバージョンとして、最高の燃費を期待します」、「アクアは燃費優先の立場のクルマなので、そこをとことん追求したうえで利便性の高さやスポーティさを求めたい」といったコメントがありました。
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