ホンダ新型「ヴェゼル」2021年春発売! トヨタ勢に「待った!」で小型SUV市場の影響は?

ホンダは、2021年2月18日にコンパクトSUVの新型「ヴェゼル」をワールドプレミアすることを発表し、同年春に日本での発表・発売を予定しているといいます。激化する日本のSUV市場ですが、今後新型ヴェゼルが登場することでどのような影響があるのでしょうか。

新型ヴェゼルが2月18日にワールドプレミアへ

 2021年2月18日にホンダはコンパクトSUVの2代目「ヴェゼル」をオンライン上でワールドプレミアします。日本では2021年春に発表・発売される予定です。
 
 世界中で激戦区となるSUV市場ですが、なかでも日本ではコンパクトSUVジャンルにおいて各社から続々と新型モデルが登場しました。
 
 そのなかで、これまで売れ筋モデルとして人気な新型ヴェゼルが投入されることでどのような影響が考えられるのでしょうか。

SNS上では「新型待ってた!」と期待する声が多数! 新型ヴェゼルはどのような形で登場するのでしょうか。
SNS上では「新型待ってた!」と期待する声が多数! 新型ヴェゼルはどのような形で登場するのでしょうか。

 現在、日本で人気となっているコンパクトSUVジャンルは、2010年に日産「ジューク」のデビュー以降、現在のブームが徐々に形成されてきました。

 コンパクトSUVは、特徴として従来ながらのオフロードテイストではなく、街中でも違和感の無いスタイリッシュなデザインを採用。

 また、日本の道路事情(狭い道や舗装路の多さ)を考慮したボディサイズに加えて、使い勝手や室内空間の広さを実現したことで、定番化していきます。

 ジューク以降、前述のヴェゼル(2013年)、マツダ「CX-3(2015年)」、トヨタ「C-HR(2016年)」が俗にコンパクトSUV第一世代として、人気を博しました。

 その結果、現行ヴェゼルは2014年、2015年、2016年、2019年と4度のSUV販売台数No.1を獲得します。

 ヴェゼルが支持される要素として、ホンダは「さまざまな場面で気持ちよく走行できる走りの楽しさ、圧倒的な広さと多彩なアレンジができる室内空間などが評価されています」と説明しています。

 しかし、その後コンパクトSUV第二世代ともいえる、スズキ「ジムニー/ジムニーシエラ」(2018年)、トヨタ「RAV4」(2019年)、マツダ「CX-30」(2019年)、同じく2019年にダイハツ「ロッキー」とそのOEM車となるトヨタ「ライズ」が登場。

 2020年には、トヨタ「ハリアー」と「ヤリスクロス」、日産「キックス」、マツダ「MX-30」が発売され、ここ2、3年でさまざまなSUVが発売され、注目されていることが分かります。

 続々と新型モデルが登場したことで、2019年ではSUVジャンルでNo.1だった現行ヴェゼルですが、2020年はその座をライズ(登録車2位)に譲る形となりました。

 また、2位ハリアー(登録車13位)、3位RAV4(登録車15位)、4位C-HR(登録車21位)と続き、SUVジャンルで5位に現行ヴェゼル(登録車23位)は位置しています。

 そうしたなかで、前述のワールドプレミアに先駆けて1月18日に、ホンダのハイブリッド車の証となるe:HEVのエンブレムが装着されている様子や、ディスプレイオーディオとスマホの連携、オーディオスピーカーなどの画像が先行公開されました。

 とくにリアビューに関して、新型ヴェゼルのCピラーが現行ヴェゼルよりも傾斜が強く寝ているように見え、クーペルックが強調されたデザインになると予想出来ます。

 こうした新型ヴェゼルの登場について、ホンダの販売店スタッフは次のように話しています。

「新型ヴェゼルについては、1月18日にティザーサイトがオープンしました。

 現時点では、詳細情報は分かりませんがワールドプレミアとなる2月18日頃には詳細情報や先行予約開始の日程が分かると思います。

 新型ヴェゼルに関してはティザーサイト公開から数時間で数十件ほどの問合せを頂くなど、お客さまが高い関心を持っていることがわかります。

 また、既存オーナーからもお問合せがあり、ヴェゼルからヴェゼルの乗り換え需要も高いと見込んでいます」

※ ※ ※

 2021年12月時点のコンパクトSUVジャンルでは、ヤリスクロスやライズが販売好調ですが、新型ヴェゼルが登場することでトヨタの牙城を崩せるかにも注目が集まっています。

 トヨタ系の販売会社担当者は次のように話しています。

「2020年は新型コロナ禍で全体的に苦戦はしていたものの、2020年5月以降に全店舗で全車種を扱うようになってことで、SUVジャンルをトヨタ内で比較検討出来るため、相乗効果で販売が伸びています。

 上半期ではライズとC-HRが比較対象でしたが、下半期ではライズ、C-HR、ヤリスクロスとなり、予算に応じてRAV4やハリアーも加わるため、お客さまはトヨタブランド内で比較検討が完結していました。

 しかし、新型ヴェゼルが登場するということで、コンパクトSUVはそれらと比較されることになります。

 さらには、新型ヴェゼルのボディサイズや上級モデルの装備がどうなるかは分かりませんが、RAV4やハリアーとも比較対象になるのか気になっている部分です」

【画像】新型ヴェゼルを先行公開!? 先代ヴェゼルと見比べる!(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー