なぜ復活!? 2021年に日本再参入するドイツブランド「オペル」 の勝算とは

「ヴィータ」「オメガ」など、かつてヒットモデルが登場したオペルが日本市場から撤退したのは2006年。それから15年、2021年にオペルブランドが日本に再上陸する。そもそもオペルとはどんなブランドなのか。オペルに勝算はあるのか。

最初の自動車製造から120年を超える歴史を持つ

 2020年2月18日、プジョー、シトロエン、DSのブランドを展開するグループPSAジャパンは、オペルの日本市場への再参入を発表した。

 その直後に世界的な新型コロナウイルス感染拡大があり、欧州にあるオペルの工場でも生産を停止する事態に陥ったため、当初の導入スケジュールは多少ずれたというが、それでも2021年内には日本でオペルブランドを展開する予定だという。

 再参入というように、オペルは過去、日本市場で発売されていたこともあり、2006年の撤退が直近の動向となる。

 そのオペルが、15年ぶりとなる再参入を表明したのだ。その背景にはいったい何があったのか。オペルとは、どのようなブランドなのか。また、オペルの日本市場での勝算はあるのだろうか。

オペルのロゴマーク。かつて日本でも展開していたこともあり、見覚えのある人も多いだろう
オペルのロゴマーク。かつて日本でも展開していたこともあり、見覚えのある人も多いだろう

 オペルは欧州ではシェアが高く、その歴史も非常に長い。創業はなんと1862年。日本でいえば幕末の文久元年となる。明治維新による明治元年の1868年よりも6年も前だ。カール・ベンツが自動車を発明する1886年よりも24年も前のことになる。

 当初はミシンを製造していたが、1899年にオペル第一号車「システム・ルッツマン」を世に送りだす。そして第一次世界大戦前までに小型車をヒットさせ、当時のドイツ最大の自動車メーカーに成長していた。

 しかし、1920年代に創業一族の主要メンバーが死去したことを鑑み、オペルは1929年に大きな決断を下す。それがアメリカのGMとの資本提携だ。以降、オペルはGM傘下のブランドとしての歴史を歩むことになる。

 第二次世界大戦によってドイツは荒廃するものの、オペルは戦後わずか1年で生産を再開。GMもすぐに復帰したことで、オペルの戦後復興は順調に進んでいった。

 ちなみに1952年から日本でもオペルが発売されている。

 その後、欧州では小型や中型のファミリーカーとしてオペルは高い評価を得て、販売を伸ばしていく。1970年代にはワールドカー構想をもとに、オペルの「ニューカデット」をベースにした兄弟車が世界のあちこちで生まれた。日本では、当時GMと提携していた、いすゞより「ジェミニ」が生まれている。

 一方、日本市場ではオイルショックの影響でオペルの輸入が1980年代前半まで一時中断している。

 そして1993年、日本で大きな動きがあった。それは輸入車販売大手のヤナセが、オペルを扱うようになったのだ。さらに1995年には、エントリーモデルとなる「ヴィータ(欧州名:コルサ)」が日本に上陸。なんと200万円を下回る手ごろな価格で大人気になる。

 当時、輸入車といえばイコール高級車であり、大衆車としてのドイツブランドの登場に、オペルが注目されることになった。ただし、その後のオペルの販売は伸び悩み、結局、2006年に日本から撤退してしまったのだ。

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コメント

3件のコメント

  1. ISUZUで扱ってたのアストラ?ベクトラ?だったかな?
    私はこの車で初めてスノーモードを拝見しました。
    左ハンドルだけだったかな?

  2. 右ハンドルとしてイギリス版の
    ヴォクゾール(ボクスホール)ブランドで売ればいいのにと思ってるけど、
    日本ではドイツのブランドとしての方が知名度や訴求しやすい点で良いと考えてるんだろうな。

    • インシグニアとかも輸入して欲しいけど
      GM傘下時代のモデルだし無理だろうな。
      アダムも輸入してきたら面白かったと思ったが
      PSA参入で19年で生産終了しただけに惜しい。
      コンボライフは既に日本正規販売開始したプジョーリフター&シトロエンベルランゴの姉妹車だけに
      差別化が難しいがルノーカングー包囲網の一角として出す判断なのだろうね。