積雪二階建てバス現る!放置は「雪爆弾」の危険も 雪乗せ車の対処法とは

暖かった12月上旬から一転、中旬になり全国的な寒波に見舞われたことで、雪国では大雪の被害が相次ぎました。そんななか、SNS上ではガーラ湯沢スノーリゾートが投稿した積雪バスの写真が話題となっています。このような積雪状態を放置して走行すると「雪爆弾」といえる危険な状況になるといいます。

二階建てバスが突如として出現!?ガーラ湯沢のバスがTwitterで話題に!

 雪国で有名な新潟県ですが、2020年12月上旬は気温が下がらずに雨しか降らない状況が続いていました。
 
 それが一転して大雪となり、SNS上ではガーラ湯沢スノーリゾートが投稿した積雪バスの写真が話題となっています。

まるで2階建てバスのようにルーフに大量の雪が積もった状態。(画像:ガーラ湯沢スノーリゾート)
まるで2階建てバスのようにルーフに大量の雪が積もった状態。(画像:ガーラ湯沢スノーリゾート)

 新潟県中部の湯沢町にあるガーラ湯沢スノーリゾート」の公式アカウントでは、2020年12月16日に「今朝、2階建てバスが導入しました!」と、1枚の写真とともにツイートしました。

 その写真を見ると、一見2階建てバスに雪が積もっているかのように見えますが、2階となっている部分はバスの車高並みの雪が積もることにより、2階建てバスのように見えています。

 写真のあまりのインパクトに、2020年12月19日現在30万以上の「いいね」がついており、現在も拡散されています。

 実はこのツイートの数日前の12月13日には積雪不足によって「12月12日から14日までの営業中止」がアナウンスされていたばかりでした。

 2020年の新潟の12月の気温は、11月の時点から平年より高くなることが予想されており、実際に12月14日に雪が降るまでは最高気温が10℃を超える日が続くことで雪ではなく雨ばかりが降る状態でした。

 ところが、営業中止のツイートの直後に雪が降り始め、2、3日でバスの2倍の高さになるほどまで積もってしまったというわけです。

 この大雪によってスキーリゾートは再開し、12月19日には晴天のなかでスノーボードを楽しむ人の姿がツイートされています。

 ガーラ湯沢スノーリゾートのスタッフは以下のように話します。

「このバスには、当日の朝出社したときに気づきました。

 今までこんなにバスに雪が積もったことはなく、1.5日ほどで2階立てのバスに見えるほど雪が積もっていたことにとても驚き、思わず写真を撮りました」

 また、バスに積もった雪の落とし方については、次のように話しています。

「まずバスをあたためて、雪を落ちやすくさせました。

 その後、安全を確認しながら敷地内のスペースに移動させ、脚立を使いながら『雪庇落とし』と呼ばれる雪国で使われる雪を落とすための道具や、スコップを使用して徐々に雪を落としていきました。

 ある程度落ちたら、バスを稼働させ続け、バスが徐々にあたたかくなり自然に溶けるのを待ちました」

※ ※ ※

 今回ほどの積雪は珍しいというものの、積雪地ではクルマのルーフに積雪することは珍しくないといいます。

 また、ルーフに雪を乗せたまま走行すると通称「雪爆弾」ともいえる危険を伴う可能性があるといいますが、どのような現象なのでしょうか。

【画像】これはスゴい! 雪上2階建てバスを見る!(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. ローザハイルーフw
    エアロキングなら三階建か?、桁下ギリチョンのガードに突入したら屋根ごと剥がれてローザオープンとかw
    流石にサスは縮んでるようですね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー