ハイブリッドやEVで超高性能に! 電動スーパースポーツカー5選

最近ではハイブリッドシステムやEVの高性能化が進み、ガソリンエンジン+αの性能を得るために、あえてのハイブリッド化やスポーツEVとして登場するモデルが増えています。今回は、ハイブリッドやEVを積極的に採用した、現代のスーパースポーツカーを5台紹介します。

ハイパワーモーター搭載でスポーツカーは新次元に

 ハイブリッド車やEVは環境性能の高さがウリといえますが、最近ではガソリンエンジン+αの性能を得るために、スーパースポーツカーの世界でもハイブリッドシステムの搭載やEV化が進んでいます。

 そこで今回は、ハイブリッドシステムを採用したり、EV化することでハイパワーを誇る、現代の高性能スーパーカーを5台紹介します。

●ホンダ「NSX」

ホンダのハイブリッドスーパースポーツ「NSX」
ホンダのハイブリッドスーパースポーツ「NSX」

 ホンダが2021年でF1活動を休止するニュースは残念でしたが、やはりホンダには「レース」や「スポーツ」なイメージが似合います。

 そんなスポーティなホンダのイメージリーダーであり、フラッグシップモデルが「NSX」(2代目)です。

 もともとは第二期F1参戦時代に「世界に通用するホンダ」を印象付けるフラッグシップとして開発された初代「NSX」は、「New Sportscar X(次世代や未知数を示す)」の頭文字を車名としています。

 市販車としては類を見ない「オールアルミ・モノコックボディ」を採用。3リッターV型6気筒エンジンをミッドシップに搭載しリアドライブで駆動するスーパースポーツとして1990年に登場し、改良が加えられつつ2005年までの16年間にわたり製造されました。

 そして2016年に、第四期F1活動に合わせるかのように、10年ぶりに2代目が登場しました。

 ちなみに同じ車名(NSX)ですが、意味は「New Sportscar eXperience(新時代のスポーツカー体験)」へと進化しています。

 初代を彷彿とさせるデザインの全長4490mm×全幅1940mm×全高1215mmのボディには、世界的なレースエンジンメーカーのコスワース社との共同開発となる3.5リッターV型6気筒ツインターボエンジンに加え、ハイブリッドシステム「スポーツハイブリッド SH-AWD」を搭載。

 モーターを3基搭載することでシステム全体の出力は581馬力ものハイパワーを実現し、進化した4輪駆動で路面に伝える新時代のスーパースポーツカーとなっています。

 ちなみに2420万円と、価格(消費税込、以下同様)もスーパーですが、現行モデルの受注は終了しており、2022年モデルの販売が待たれます。

●レクサス「LC」

 日本発の高級車ブランド「レクサス」のラグジュアリースポーツクーペが「LC」です。

 日本では数少ないFセグメントのクーペで、レクサスのFRモデルに適用される「GA-Lプラットフォーム」を採用した最初のモデルとして2017年に登場しました。

 全長4770mm×全幅1920mm×全高1345mmもの立派なボディにはクーペとコンバーチブルがあり、パワーユニットも477馬力というハイパワーを誇る5リッターV型8気筒エンジンと、3.5リッターV型6気筒に走行用モーターに自動変速機構を組み合わせたマルチステージハイブリッドシステムを搭載し、359馬力を発揮するハイブリッドモデルが用意されています。

 350馬力以上というパワフルな走行性能はもちろん、車両重量約2tものスーパースポーツでありながら、ハイブリッドモデルの「LC500h」のWLTC燃費は14.4km/Lを記録する低燃費性能を両立させたこともポイントです。

 また「MTモードがありドリフトができるハイブリッド」という開発コンセプトを具現化するために、あえてハイブリッドのセンシング部分に遅れを生じさせ、さらにそれを補填するセッティングとし、ハイブリッドでありながらダイレクトでリニアな走行フィーリングにこだわっているのだそうです。

 贅を尽くしたラグジュアリーなインテリアもレクサスらしい最高級の仕上がりで、インパネやナビモニター以外の部分はほぼ本革でフルカバーされ、まるでデザイナーズソファのような高級感ある空間になっています。

 価格は1400万円から1500万円です。

●テスラ「ロードスター」

 テスラは、創業者のイーロン・マスク氏がアメリカのシリコンバレ―で創業したEVメーカーとして、すっかり有名になりました。

 そんなテスラが作るスポーツカーは、もちろんEV。メイン車種である「モデルS」は4ドアでありながら、最高速度261km/hと0-100km/hまでわずか2.5秒という驚愕の加速性能を誇ります。

 今回紹介する「ロードスター」はそこまでの高性能ではありませんが、ロータス「エリーゼ」のシャシとパーツの一部を流用したコンパクトな2シーターオープンとなっており、2008年にデリバリーが開始されました。

 シャシだけでなくボディパーツの一部もエリーゼからの転用となっているため、見た目にはEV版エリーゼのような感じもありますが、フロントマスクなどは独自のデザインに変更されています。

 座席の後ろの搭載されるパワーユニットは、当初は別会社のシステムをライセンス契約で使用していましたが、その後は自社開発のオリジナルになっています。

 システム全体で292馬力のパワーと378kmの航続距離を記録。ちなみに日本の保安基準に適合させた正規輸入は12台と、激レアマシンとなっています。

 現在、2代目ロードスターの予約が始まっており、テスラが掲げる性能は、0-100km/h加速が2.1秒、最高速度は400km/h、1回の充電での航続距離1000kmというモンスターマシンになる予定だといいます。

 ちなみに2代目の予約価格は約2270万円(ベースモデル)とされています。

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