ハイブリッドやEVで超高性能に! 電動スーパースポーツカー5選
最近ではハイブリッドシステムやEVの高性能化が進み、ガソリンエンジン+αの性能を得るために、あえてのハイブリッド化やスポーツEVとして登場するモデルが増えています。今回は、ハイブリッドやEVを積極的に採用した、現代のスーパースポーツカーを5台紹介します。
ハイパワーモーター搭載でスポーツカーは新次元に
ハイブリッド車やEVは環境性能の高さがウリといえますが、最近ではガソリンエンジン+αの性能を得るために、スーパースポーツカーの世界でもハイブリッドシステムの搭載やEV化が進んでいます。
そこで今回は、ハイブリッドシステムを採用したり、EV化することでハイパワーを誇る、現代の高性能スーパーカーを5台紹介します。
●ホンダ「NSX」
ホンダが2021年でF1活動を休止するニュースは残念でしたが、やはりホンダには「レース」や「スポーツ」なイメージが似合います。
そんなスポーティなホンダのイメージリーダーであり、フラッグシップモデルが「NSX」(2代目)です。
もともとは第二期F1参戦時代に「世界に通用するホンダ」を印象付けるフラッグシップとして開発された初代「NSX」は、「New Sportscar X(次世代や未知数を示す)」の頭文字を車名としています。
市販車としては類を見ない「オールアルミ・モノコックボディ」を採用。3リッターV型6気筒エンジンをミッドシップに搭載しリアドライブで駆動するスーパースポーツとして1990年に登場し、改良が加えられつつ2005年までの16年間にわたり製造されました。
そして2016年に、第四期F1活動に合わせるかのように、10年ぶりに2代目が登場しました。
ちなみに同じ車名(NSX)ですが、意味は「New Sportscar eXperience(新時代のスポーツカー体験)」へと進化しています。
初代を彷彿とさせるデザインの全長4490mm×全幅1940mm×全高1215mmのボディには、世界的なレースエンジンメーカーのコスワース社との共同開発となる3.5リッターV型6気筒ツインターボエンジンに加え、ハイブリッドシステム「スポーツハイブリッド SH-AWD」を搭載。
モーターを3基搭載することでシステム全体の出力は581馬力ものハイパワーを実現し、進化した4輪駆動で路面に伝える新時代のスーパースポーツカーとなっています。
ちなみに2420万円と、価格(消費税込、以下同様)もスーパーですが、現行モデルの受注は終了しており、2022年モデルの販売が待たれます。
●レクサス「LC」
日本発の高級車ブランド「レクサス」のラグジュアリースポーツクーペが「LC」です。
日本では数少ないFセグメントのクーペで、レクサスのFRモデルに適用される「GA-Lプラットフォーム」を採用した最初のモデルとして2017年に登場しました。
全長4770mm×全幅1920mm×全高1345mmもの立派なボディにはクーペとコンバーチブルがあり、パワーユニットも477馬力というハイパワーを誇る5リッターV型8気筒エンジンと、3.5リッターV型6気筒に走行用モーターに自動変速機構を組み合わせたマルチステージハイブリッドシステムを搭載し、359馬力を発揮するハイブリッドモデルが用意されています。
350馬力以上というパワフルな走行性能はもちろん、車両重量約2tものスーパースポーツでありながら、ハイブリッドモデルの「LC500h」のWLTC燃費は14.4km/Lを記録する低燃費性能を両立させたこともポイントです。
また「MTモードがありドリフトができるハイブリッド」という開発コンセプトを具現化するために、あえてハイブリッドのセンシング部分に遅れを生じさせ、さらにそれを補填するセッティングとし、ハイブリッドでありながらダイレクトでリニアな走行フィーリングにこだわっているのだそうです。
贅を尽くしたラグジュアリーなインテリアもレクサスらしい最高級の仕上がりで、インパネやナビモニター以外の部分はほぼ本革でフルカバーされ、まるでデザイナーズソファのような高級感ある空間になっています。
価格は1400万円から1500万円です。
●テスラ「ロードスター」
テスラは、創業者のイーロン・マスク氏がアメリカのシリコンバレ―で創業したEVメーカーとして、すっかり有名になりました。
そんなテスラが作るスポーツカーは、もちろんEV。メイン車種である「モデルS」は4ドアでありながら、最高速度261km/hと0-100km/hまでわずか2.5秒という驚愕の加速性能を誇ります。
今回紹介する「ロードスター」はそこまでの高性能ではありませんが、ロータス「エリーゼ」のシャシとパーツの一部を流用したコンパクトな2シーターオープンとなっており、2008年にデリバリーが開始されました。
シャシだけでなくボディパーツの一部もエリーゼからの転用となっているため、見た目にはEV版エリーゼのような感じもありますが、フロントマスクなどは独自のデザインに変更されています。
座席の後ろの搭載されるパワーユニットは、当初は別会社のシステムをライセンス契約で使用していましたが、その後は自社開発のオリジナルになっています。
システム全体で292馬力のパワーと378kmの航続距離を記録。ちなみに日本の保安基準に適合させた正規輸入は12台と、激レアマシンとなっています。
現在、2代目ロードスターの予約が始まっており、テスラが掲げる性能は、0-100km/h加速が2.1秒、最高速度は400km/h、1回の充電での航続距離1000kmというモンスターマシンになる予定だといいます。
ちなみに2代目の予約価格は約2270万円(ベースモデル)とされています。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。