ロータリーエンジン復活は秒読み!? 美しいロータリーエンジン車3選
優れたエンジンと美しいボディで後世にも語り継がれるモデルとは
●アンフィニRX-7
1991年に発売されたマツダ(アンフィニ)「RX-7」は、ハイパワーなロータリーターボエンジンを搭載したピュアスポーツカーとしてデビューしました。
外観は複雑な曲面を多用した流麗なデザインで、ダブルバブルのルーフ形状やロングノーズ・ショートデッキのフォルムなど、新しさのなかにクラシカルなスポーツカー像を融合。
フロントフェイスでは国産車で最後となったリトラクタブルヘッドライトを採用し、低く構えた小ぶりなキャビンとワイドトレッドが相まって、見た目からも高い運動性能が伺えます。
エンジンは654cc×2ローターターボが搭載され、当初は最高出力255馬力を発揮。後に改良が重ねられた結果、最終的には280馬力に到達しました。
シャシ性能も高く、ボンネットや足まわりのアームにアルミを使用した軽量なボディと専用に開発された4輪ダブルウイッシュボーンサスペンションにより、優れた旋回性能を実現。
排出ガス規制の強化などにより2003年に販売を終了しましたが、最後のハイパワー・ロータリーターボということもり、いまでも国内外に多くのファンが存在します。
※ ※ ※
冒頭にあるとおり、マツダが公開した新型ロータリーエンジンはレンジエクステンダーで、駆動用には使われません。
世界中のロータリーエンジンファンからすると、RX-7のようなハイパワーなスポーツカーの復活を望む声が多いのでしょうが、いまのところはその予定は見えてきません。
ただし、マツダがロータリーエンジンの長所を再評価したことで、発電用エンジンに採用したはずですから、次のステップでスポーツカーに搭載というのも夢ではないかもしれません。
ルーチェの最終モデルはFFでロータリーエンジン車も有ったような…
FD3Sの記事で: 「…アルミを多用した軽量なボディ…」では無く「…アルミを多用したサスペンション…」ですよね!
このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
加筆修正いたしました。
アンフィニRX-7の登場は若い時に金額的にも手が出せなくて憧れだったなぁ~