ロータリーエンジン復活は秒読み!? 美しいロータリーエンジン車3選

優れたエンジンと美しいボディで後世にも語り継がれるモデルとは

●アンフィニRX-7

ワイド&ローなフォルムが美しさと力強さを表現するアンフィニ「RX-7」
ワイド&ローなフォルムが美しさと力強さを表現するアンフィニ「RX-7」

 1991年に発売されたマツダ(アンフィニ)「RX-7」は、ハイパワーなロータリーターボエンジンを搭載したピュアスポーツカーとしてデビューしました。

 外観は複雑な曲面を多用した流麗なデザインで、ダブルバブルのルーフ形状やロングノーズ・ショートデッキのフォルムなど、新しさのなかにクラシカルなスポーツカー像を融合。

 フロントフェイスでは国産車で最後となったリトラクタブルヘッドライトを採用し、低く構えた小ぶりなキャビンとワイドトレッドが相まって、見た目からも高い運動性能が伺えます。

 エンジンは654cc×2ローターターボが搭載され、当初は最高出力255馬力を発揮。後に改良が重ねられた結果、最終的には280馬力に到達しました。

 シャシ性能も高く、ボンネットや足まわりのアームにアルミを使用した軽量なボディと専用に開発された4輪ダブルウイッシュボーンサスペンションにより、優れた旋回性能を実現。

 排出ガス規制の強化などにより2003年に販売を終了しましたが、最後のハイパワー・ロータリーターボということもり、いまでも国内外に多くのファンが存在します。

※ ※ ※

 冒頭にあるとおり、マツダが公開した新型ロータリーエンジンはレンジエクステンダーで、駆動用には使われません。

 世界中のロータリーエンジンファンからすると、RX-7のようなハイパワーなスポーツカーの復活を望む声が多いのでしょうが、いまのところはその予定は見えてきません。

 ただし、マツダがロータリーエンジンの長所を再評価したことで、発電用エンジンに採用したはずですから、次のステップでスポーツカーに搭載というのも夢ではないかもしれません。

マツダ・RX-7(アンフィニ) の中古車をさがす

【画像】速いだけじゃなく美しい! ロータリーエンジンを搭載した名車を見る(21枚)

【注目!】マツダは何が凄い? SUV好き必見な情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. ルーチェの最終モデルはFFでロータリーエンジン車も有ったような…

  2. FD3Sの記事で: 「…アルミを多用した軽量なボディ…」では無く「…アルミを多用したサスペンション…」ですよね!

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      加筆修正いたしました。

  3. アンフィニRX-7の登場は若い時に金額的にも手が出せなくて憧れだったなぁ~

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー