スゴい小型FRセダン!? レクサス新型「IS」 人気過ぎて納車半年待ち!?

2020年11月5日にレクサスのコンパクトFRスポーツセダン「IS」にマイナーチェンジが施され、同日に全国のレクサス販売店で発売されました。同ブランドでも歴史あるISの新型モデルにユーザーはどんな反応を示しているのでしょうか。

レクサス「入門モデル」として注目増?

 2020年11月5日、レクサスはコンパクトFRスポーツセダン「IS」をマイナーチェンジしました。また、特別仕様車「“F SPORT Mode Black”」を設定し、同日に発売しています。
 
 レクサスのなかでも人気のスポーツセダンの登場に、ユーザーはどんな反応を示しているのでしょうか。

コンパクトFRスポーツセダンの「IS」が刷新され、さらなる魅力を手に入れた?
コンパクトFRスポーツセダンの「IS」が刷新され、さらなる魅力を手に入れた?

 ISは、1999年に登場した初代モデル以来、コンパクトFRスポーツセダンとして進化し続けてきたモデルです。

 20年以上にわたって累計約110万台をグローバルで販売し、現行モデルはグローバルで3代目にあたり、2013年に登場しています。

 次世代レクサスラインナップである「New Chapter LEXUS」の集大成として、「真の“走る楽しさ”の体現」を開発のキーワードとし、「気持ちよい走り」と「スポーティなデザイン」を持ち味としています。

 今回のマイナーチェンジでは、世界各地で走り込み走行性能を鍛え上げたことで、加減速、操舵がシームレスに繋がり、ドライバーの意図に忠実な運転を可能にすることで、気持ちの良い走りを体感できるといいます。

 さらに新型ISでは走行試験の結果に基づき、路面状況や走行シーンに応じて徹底的にチューニングを実施。ハンドルやペダルの初期応答だけでなく「戻す」際のコントロール性も向上しました。

 また、そのほかにもエクステリアやインテリアの変更、安全装備の強化、特別仕様車の追加などがおこなわれました。

 今回のマイナーチェンジに対するユーザーの反応について、首都圏のレクサス販売店スタッフは以下のように話します。

「当店では、実際に発売日当日にご購入された人がいらっしゃいましたが、『デザインが洗練された』『安全装備が進化した』という2点を非常に高く評価して頂きました。

 ほかにも、『スポーティな印象が増した』『重厚感が増した』という声を多く頂いています。

 また、今回のマイナーチェンジ直前ぐらいから、これまでレクサスのオーナーではなかった新規のお客さまからの問い合わせが増えています。

 レクサスのセダンモデルのなかでも『手が出しやすい価格』『シンプルなデザインで初レクサスにピッタリ』という意見を頂いており、実際に他メーカーからの乗り換えが決まっているお客さまもいらっしゃいます」

※ ※ ※

 ISの受注状況について、前出とは別の販売店スタッフは以下のように話します。

「発売後は試乗予約や見積もり請求など、具体的な問い合わせが増えています。当店でも、11月5日の発売当日に1台売れています。

 これはISに限った話ではありませんが、レクサスをご愛顧頂いているお客さまの多くは、比較対象はなく『レクサス一択』と考えて頂いている人が多い印象です。

 そのため、販売店に連絡をしてくださる頃には、ほぼ購入を決めている人が多いです。

 今回の新型IS発売後も、週末の試乗予約はどんどん入っていますので、順調に販売は伸びると期待しています。なお、現在は納車までに半年ほどかかる状態です」

※ ※ ※

 納車半年の人気を誇る20年以上の歴史を持つスポーツセダンは、これからどれほど販売を伸ばすことができるのでしょうか。

【画像】美しいセダン! レクサス新型「IS」の全貌を見る(34枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント

5件のコメント

  1. このサイズで小型なんだw
    国内ではアルテッツァジータにはJZ系の3リッターが存在したが実に良かった!、流行りの直噴でないことでパワーの盛り上がりが格別だった。
    もしアルテッツァと現行ISを比較したらどうなんだろ?私が思うに現行ISがGSでGSがLSで設計を煮詰めたらレクサスは外国勢に対抗できたかもしれないかな?
    更にはレクサスをTOYOTAで扱うとかね

    • ま、ISのコピー元のBMWの3も巨大化したからなぁ。
      販売店整理が進んだ(進めすぎた?)日産やホンダの販売結果を見れば、高価格な車が売れていないみたい。N-BOXを売っている隣の席で、レジェンドの営業はできない。ヤリスを前面で売っている店にLSを買いたい人は入らない。

    • 販売店整理はいいことだけど、ホンダや日産もレクサスみたいに海外展開している高級ブランド(アキュラ、インフィニティ)を日本にも入れたらいいと思います。
      そうすることで適度な棲み分けができる。

  2. RCもこのくらい力を入れてMCして欲しかったなぁ。

  3. 提灯記事乙