日産新型「フェアレディZ」は歴代モデルの面影たっぷり! 新デザインのポイントは?

日産のスポーツクーペ「フェアレディZ」の新型モデルのプロトタイプが世界初公開されました。歴代モデルをオマージュした新型Zのデザインには、どのような狙いがあるのでしょうか。

歴代Zのモチーフが随所にちりばめられた新型フェアレディZ

 日産新型「フェアレディZ」のプロタイプモデルが、2020年9月16日にオンラインで世界初公開されました。

「Z」の名称は、50年以上もの長きに渡って世界中で愛されてきましたが、新型モデルのデザインは歴代モデルのオマージュがちりばめられているといいます。

 デザインチームが新型フェアレディZをどのようにして生み出したかについて、日産のグローバルデザイン担当専務執行役員であるアルフォンソ・アルバイサ氏が語ります。

初代Zをモチーフにした「こ」の字のヘッドランプが特徴的
初代Zをモチーフにした「こ」の字のヘッドランプが特徴的

――新型フェアレディZのプロトタイプの狙いは何ですか。

 アルバイサ氏(以下同様):Zは日産にとって大変重要なモデルです。世界初の量産電気自動車である「リーフ」をはじめ、日産は最先端の技術を誰の手にも届くものとしてきました。

 誰でも乗れる本格的なスポーツカー、それがZです。

――デザインに際して、どのようなアプローチをしましたか。

 これまでの歴史に深いオマージュを捧げるか、未来志向を貫くか、ふたつの方向性を検討しました。

 デザイナーたちは、歴代モデルひとつひとつについて、幅広い年代のファンとオーナーの間で高い人気を誇った理由を調べながら、検討とスケッチを重ね、最終的に過去から未来へと時代を超えるデザインに決定しました。

――初代Zの面影を残すことを、どれくらい重視しましたか。

 これまでに北米だけで130万台以上、世界中では累計約180万台のZが販売されており、これだけのユーザーが自分だけのZのストーリーを持っているわけです。誰もが、初めてZを見た日のことを覚えています。

 そのため、単にレトロな雰囲気を醸し出すだけでなく、ユーザーひとりひとりに、大切なZの記憶を思い出させ、笑顔にさせるようなデザインにしたいと考えました。

――歴代のZのなかで、初代モデルの「S30」以外にヒントを得たモデルはありますか。

 デザインの初期段階では、あらゆる世代のモデルからヒントを得ました。初代Zへの深いオマージュもありますし、300ZXも意識しました。

 300ZXは、日産にとってもZにとっても、技術のブレイクスルーとなったモデルでした。ボディラインを意識させないシームレスな面が、水の流れで角がとれた石のように滑らかな質感を生み出し、特徴的なプロジェクターランプは、スマートで先進的な印象を与えていました。

 新型フェアレディZ プロトタイプもこうした特徴を引き継いでいます。滑らかなエクステリアの面が、夢のクルマにふさわしいすっきりした流線形を実現しています。

――特徴的なシルエットのほかに、どんな部分に過去のZの雰囲気が感じられますか。

 全体的に歴代モデルを意識していますが、その雰囲気が色濃く出ている部分もあります。たとえば、エクステリアのデザインで絶対に譲れなかったポイントは、フードの高さです。

 初代Zと同じように、フードをテールより高くしています。デザイナーも、かなり苦労したのですが、この特徴的なシルエットはどうしても守りたかったのです。

 LEDヘッドライトを囲む「こ」の字形のデザインも、「240ZG」の「Gノーズ」モデルのオーナーなら一目で気づくはずです。

 240ZGは、ヘッドライトの上に透明なヘッドライトカバーがついています。光が当たると、このドーム形の部分に反射して丸い輪ができます。

 私たちはこの特徴が大好きで、フェアレディZ プロトタイプのアイデンティティにも馴染むと考えました。

 テールライトは、300ZXのデザインを参考にしました。300ZXが技術の飛躍的進歩を象徴したように、私たちもテールライトに最先端のデザイン手法を採用し、昼夜を問わずくっきりと鮮明に光るライトを実現しました。

【画像】歴代Zの集大成! 日産新型フェアレディZのデザインをチェック(39枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 欲しい。2000ccのフェアレディZにならないかなぁ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー