名車「フロンテ」復活!? スズキの斬新「軽クーペ」は旧車デザイン採用! めちゃレトロな「2ドア×丸目2灯」モデルに大注目! ある意味“市販化”していた「エルシー」とは!

スズキは2005年に開催された「第39回東京モーターショー」にて、「LC」というコンセプトカーを出展しました。一体どのようなクルマなのでしょうか。

まるで旧車! スズキの「2人乗り」軽自動車

 スズキは、かつて2005年に開催された「第39回東京モーターショー」にて、「LC」という個性的な軽自動車を出展しました。
 
 このクルマは一体どのような特徴を持っているのでしょうか。

まるで旧車! スズキの「2人乗り」軽自動車
まるで旧車! スズキの「2人乗り」軽自動車

 2005年の東京モーターショーにおけるスズキの出展テーマは、「小さなクルマ、大きな未来」。

 これはスズキが得意とする「小さなクルマ」が「大きな未来」を拓いていくという考えに基づき、スズキらしい“クルマづくりの精神と技術”によって広がる「未来」を提案する、というもの。

 今回取り上げるLCも、そのようなテーマで開発された軽自動車のコンセプトカーでした。

 LCのコンセプトは、「自分にぴったり、うれしいサイズの小さなクルマ」。

 特徴としては、運転席と助手席の距離をできるだけ狭めることで、大切な人との距離を近づけるなど、小さなクルマであるからこそ可能な「軽自動車の魅力」をパッケージングした点にあります。

 また、小回りの良さといった軽自動車本来の性能面にくわえて、「自分だけのパートナー感」を感じられるように、見ていても運転していても楽しく愛らしいスタイリングを採用。

 小さなクルマがもたらす親しみや、自分との一体感などを感じられるクルマとして作られたことが説明されました。

 LCのボディサイズは、全長3200mm×全幅1475mm×全高1390mmと、軽自動車の規格よりも短い全長で、乗車定員は2人。

 エクステリアは、丸目のヘッドランプとテールランプが特徴の、全体的に丸みを帯びた可愛らしいデザインとしました。

 インテリアは、レトロなチェック柄のシート表皮や、赤を基調とした内装色、虹色のメーターが特徴的。

 パワートレインは直列3気筒エンジンを搭載し、駆動方式はFFとなっています。

 そんなLCのデザインですが、実はイメージソースとなるモデルが存在すると言われており、それが1967年に同社から発売された「フロンテ360(LC10)」です。

 実際に見比べると、フロントマスクの特徴的なデザインやボディサイドの造形など納得してしまう箇所が多く、また車名の“LC”もフロンテ360の型番と一致。

 まさに「フロンテの再来」と、スズキファンから多くの称賛を受けました。

※ ※ ※

 そんなLCですが、デザインの良さもあって発表直後から市販化を求める声が多く上がりましたが、出展から約19年が経過した現在もなお、発売されるという情報はありません。

 しかしスズキは2022年6月に、レトロ風デザインが人気の軽自動車「アルトラパン」の派生モデルとして「アルトラパンLC」を発売しました。

 このアルトラパンLCは、かつて喝采を浴びたコンセプトカーのLCと同じ名前にくわえて、フロントマスクのデザインにも同じテイストを採用。

 ドア数やボディ形状など、完全には同じではありませんが、当時LCの市販化を求めたファンの期待は、出展から17年目にしてようやく叶ったとも言えるのではないでしょうか。

【画像】超カッコいい! これがスズキの新型「超レトロ軽自動車」です!(22枚)

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