さらに進化した三菱「ランエボIX」は第3世代の集大成! シリーズ唯一の最強ワゴンも登場

シリーズ唯一のワゴン車も設定された

 ランエボIXで忘れてはいけないのが、ランエボシリーズで唯一のワゴンモデルとなる「ランサーエボリューションIX ワゴン」が誕生したことです。

三菱「ランサーエボリューションIXワゴン MR」
三菱「ランサーエボリューションIXワゴン MR」

 ランエボIXをベースに「ランサーワゴン」のボディサイドパネルやルーフパネルを流用。パワフルなエンジンパワーに適応できるようにリア周辺を重点的に補強してスペシャルワゴンに仕立てました。

 ちなみにこの「ランエボIXワゴン」では、トランスミッションが6速MTか5速ATを選ぶこともできました。

 ラゲッジスペースはベースとなったランサーワゴンより少ない530リッターとなっていますが、6:4分割可倒式リアシートや3分割式アンダーボックスなどを装備し、速さと実用性を両立させた意欲作です。

 さらに2006年には、ランエボVIIIで好評だったスペシャルモデル「MR(Mitsubishi Racing)」がランエボIXにも登場します。

 ベースのランエボIX自体の完成度も当然高いのですが、ランエボIX MRは、アイバッハ社製コイルスプリングを採用することで車高がフロント10mm、リア5mmほど下げられ、さらなる低重心化を図るなど細かな改良が施されました。

 またエンジンには、チタンアルミ合金製タービンホイールとアルミ合金製コンプレッサーホイールを搭載したターボチャージャーを装着し、過給レスポンスをさらに改善。まさに熟成の極みとも呼べるモデルでした。

 また、MRはランエボIXワゴンにも用意され、最強のステーションワゴン「ランエボIXワゴン MR」として限定生産されました。

 販売台数は、ランエボIXが4723台、ランエボIXワゴンが2446台、ランエボIX MRが1452台、ランエボIXワゴン MRが401台を記録しています。

※ ※ ※

 第3世代の完成形であるランエボIXですが、中古車市場では値上がり傾向で、200万円から350万円前後となっています。

 それもAYCやACDといった歴代のランエボで培われてきた先進の4WDシステムと、レスポンスとハイパワーを両立させたMIVECターボエンジンという、280馬力時代のプレミアム性を考えれば納得できるものだといえます。

三菱・ランサーエボリューション のカタログ情報を見る

三菱・ランサーエボリューションワゴン のカタログ情報を見る

【画像】最強仕様のワゴンも! 三菱「ランサーエボリューションIX」とは(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー