プリウス離れが加速!? 年間王者死守は難しい? トヨタ内の世代交代なるか

トヨタが世界に誇る「プリウス」ですが、直近の販売台数が伸び悩んでいます。かつてはプリウス一択とも呼ばれたクルマは、なぜ苦戦を強いられるのでしょうか。

進むプリウス離れ? 強すぎる同門ライバルたち

 ハイブリッドカーの先駆けとして、国内外で高い人気を獲得し続けているトヨタ「プリウス」ですが、直近の販売台数が伸び悩んでいます。かつては他を寄せ付けない販売台数を誇ったプリウスは、なぜ苦戦を強いられるのでしょうか。

プリウス離れが加速!? 後発トヨタ車に押される王者はどうなるのか
プリウス離れが加速!? 後発トヨタ車に押される王者はどうなるのか

 2020年1月から6月の軽自動車をのぞく新車販売台数で、プリウスは3万6630台となりました。ランキングでは9位と決して悪い数字ではありませんが、前年比では52.1%となり、かつて首位を独占していた頃と比べればその数字の落ち込みは明らかです。

 現行プリウスは、2015年に登場しています。発売当初は、「歌舞伎顔」と呼ばれるフロントマスクのデザインの不評などから販売が伸び悩みますが、2018年9月のマイナーチェンジで外観の意匠を変更。

 これが功を奏して、2018年こそ首位を逃しますが、2019年には再び年間の販売台数でトップに返り咲きました。

 しかし、2020年に入ってからの単月では7位から9位とトップ10入りが精一杯で、6月にいたっては11位と、トップ10さえ逃す結果となっています。

 かつては絶対的首位として君臨し続けたプリウスが、なぜここまで苦戦を強いられているのでしょうか。

 その背景には、2020年1月から6月の新車販売台数ランキングでプリウスより上位に位置するライバルたちの存在が挙げられます。

 首都圏のトヨタ販売店スタッフは以下のように話します。

「かつては、どんな客層にも『とりあえずプリウス』といった流れがありましたが、最近はそうではなくなっています。

 例えば、若い単身者やご夫婦ならデザインが人気なうえ扱いやすい『ライズ』、とにかく燃費重視なら『ヤリス』、家族連れで使い勝手重視なら『シエンタ』というところでしょうか。

 なかでも、セダンタイプやハッチバックを検討しているお客さまは、プリウスよりも新型で価格を抑えたカローラを選ぶ人がかなり増えています。

 プリウスは人気車種ではありますが、ある程度経済的な余裕があって安全性能を重視する、年齢層の高いお客さまに偏っている印象です」

※ ※ ※

 プリウスの販売が伸び悩む理由には、立ちはだかるライバルの存在があるようです。

 まず、2020年上半期(1月から6月)に販売台数1位を記録したライズは、ダイハツと共同開発したコンパクトSUVで、SUVらしさの強い見た目ながらも全長3995mm×全幅1695mmの5ナンバー車であり、取り回しの良さが人気です。

 コンパクトクラスのためプリウスよりは小柄ですが、ラゲッジの使い勝手は高く、単身者や若い夫婦など前席をメインに使用するユーザーに人気です。

 また、4位を記録したヤリスは、それまではプリウスがトップであったカタログ燃費1位の座を奪っており、燃費重視のユーザーから絶大な人気を誇ります。

 その差は、プリウスがWLTCモードで25.4km/Lから32.1km/Lに対し、ヤリスのハイブリッドモデルは30.2km/Lから36km/Lと、最大で10km/L以上の差があります。

 そのほか、コンパクトミニバンのシエンタは、2列シート/3列シートをラインナップしており、ユーザーの選択肢が広いうえ、ミニバンならではの積載量が人気です。

 そして、最大のライバルともいえるのが、2019年9月にフルモデルチェンジを遂げた「カローラシリーズ」でしょう。

 プリウスと比べ、最高出力と最大トルクは共通し、ボディサイズはやや小柄ながらも同等、燃費ではハイブリッドモデルがWLTCモードで24.4km/Lから29km/Lとやや劣るものの高い水準を誇ります。

 予防安全装備でも、ガソリンモデルのエントリーグレード「G-X」を除く全車で「レーダークルーズコントロール」をはじめとする「Toyota Safety Sense」が全車標準装備されており、充実しています。

 また、カローラはプリウスに迫る性能を要しながらも、ユーザーのクルマ選びに欠かせない価格には、見過ごせない差があります。

 プリウスは、ハイブリッドモデルのみのラインナップで車両価格は260万8000円から355万7000円なのに対しカローラ(ハイブリッドモデル)は240万3500円から294万8000円と、20万円から60万円ほど価格を抑えています。

 前出の販売店スタッフによれば、「はじめはプリウスで考えていても性能やサイズが似ていて価格が安いカローラへ」というユーザーは多いとのことです。

【画像】これが「プリウス」なの!? 「フェラーリ」そっくりなプリウスが登場!(28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. プリウスは今後PHV専用車種になるでしょうから、ハイブリッドが増えた選ぶ車種が増えた、仕方ないことでしょう。

  2. まず、売れてる売れてないの話しかしないライターをこの世から消し去りたい。人と会うことがはばかれる現時点にあって、他人がどうこうは完全無意味なのだ。他ライターがやらない比較例えばココがダメ3つで比較等々YouTuberの領域を見るべき。無論セールスも客に説明がしっかりできているか?ただ売れれば良いなのか?話をプリウスに戻そう。メーター内ウィンカー左右は速度の両隣にするなどアイデンティティはないのか?液晶が死んでもウィンカーは消されないためか?そもそもHUDを標準としそこにウィンカー表示しても良いように政治を変える努力をするのがNo.1の座の仕事ではないのか。

  3. プリウスミサイルの風評被害じゃないの?
    俺ならDQNの仲間入りしたくないから、勧められても買わない。

    • それは多分にあるでしょう。スピードメーターも、見にくい。
      先端性を前面に出したが、運転しにくい車になってます。
      在来の車をハイブリットシステムに変えた車が出てきて、以前のガソリン車に乗りなれた人が、
      惑うことなく運転できる車が増えたから、プリウスをわざわざ選ぶ理由にならないでしょう。
      それに同じシステムの車が、プリウスよりも安価に乗れることも大きいでしょう。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー