プリウス離れが加速!? 年間王者死守は難しい? トヨタ内の世代交代なるか

一部改良は、王者復活のカギとなるか

 王者プリウスの販売が落ち込んでいるのは、デザイン・燃費・使い勝手・価格など、それぞれ持ち味が異なる同門ライバルの登場し、ユーザーの選択肢が広がっているという背景があるようです。

 過去、フロントマスクの不評がありながらも復活劇を遂げた経歴をもつプリウスは、ライバルたちに一矢報いることはできるのでしょうか。

 2020年7月1日、トヨタはプリウスの安全装備や給電機能について、一部改良を施したと発表しました。

 具体的には、「Toyota Safety Sense」において、「プリクラッシュセーフティ」の検知範囲拡大や、「レーダークルーズコントロール」の機能向上、さらに道路標識の見落としを減らすための「ロードサインアシスト(RSA)」や先行車の発進を知らせる「先行車発進告知機能」を追加。

 また、「インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ)」を全車に標準装備したほか、運転に不安を持つドライバー向けに、急アクセル時加速抑制機能である「プラスサポート(急アクセル時加速抑制)」をトヨタで初めて採用しています。

 プラスサポートとは、右折時や一時停止後などの急加速を必要とする状況を除き、アクセルの踏み間違いと考えられる急加速時には、障害物がなくても加速を抑制し、踏み間違い事故の低減を図る機能です。

急アクセル時加速抑制機能である「プラスサポート(急アクセル時加速抑制)」
急アクセル時加速抑制機能である「プラスサポート(急アクセル時加速抑制)」

 ほかにも、災害時などに役立つ「外部給電機能」を全車標準装備したほか、PHVモデルには、「ソーラー充電システム」を全グレードでオプション設定。

 太陽光で発電した電力を駆動用バッテリーに充電し、外部に給電することが可能なため、非常時の電力源として期待されています。

 さらに、今回の改良にあわせ、さらなる安全・安心機能を充実させた特別仕様車「S“Safety PlusII”」を新設定して発売しています。

 プリウスの持ち味である安全性や先進性に磨きをかけた内容となりましたが、王者復活のきっかけとなりうるのでしょうか。

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4件のコメント

  1. プリウスは今後PHV専用車種になるでしょうから、ハイブリッドが増えた選ぶ車種が増えた、仕方ないことでしょう。

  2. まず、売れてる売れてないの話しかしないライターをこの世から消し去りたい。人と会うことがはばかれる現時点にあって、他人がどうこうは完全無意味なのだ。他ライターがやらない比較例えばココがダメ3つで比較等々YouTuberの領域を見るべき。無論セールスも客に説明がしっかりできているか?ただ売れれば良いなのか?話をプリウスに戻そう。メーター内ウィンカー左右は速度の両隣にするなどアイデンティティはないのか?液晶が死んでもウィンカーは消されないためか?そもそもHUDを標準としそこにウィンカー表示しても良いように政治を変える努力をするのがNo.1の座の仕事ではないのか。

  3. プリウスミサイルの風評被害じゃないの?
    俺ならDQNの仲間入りしたくないから、勧められても買わない。

    • それは多分にあるでしょう。スピードメーターも、見にくい。
      先端性を前面に出したが、運転しにくい車になってます。
      在来の車をハイブリットシステムに変えた車が出てきて、以前のガソリン車に乗りなれた人が、
      惑うことなく運転できる車が増えたから、プリウスをわざわざ選ぶ理由にならないでしょう。
      それに同じシステムの車が、プリウスよりも安価に乗れることも大きいでしょう。

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