トヨタ新型「カローラクロス」爆誕!? 新型「ヤリスクロス」とは何が違うのか

トヨタは、コンパクトSUVの新型「カローラクロス」を2020年7月9日にタイで世界初公開し、販売を開始しました。カローラの新シリーズとして追加されたカローラクロスとは、どのようなモデルなのでしょうか。

トヨタはSUVモデルが盛りだくさん!?

 2020年7月9日にタイでトヨタの新型SUV「カローラクロス」が世界初公開されました。世界150以上の国と地域で累計4800万台以上も販売されてきたカローラシリーズのSUVとなります。同じくグローバルで販売される「ヤリス」シリーズのSUVとなる新型「ヤリスクロス」とはどのような違いがあるのでしょうか。

2020年7月9日にタイで発表された新型カローラクロス
2020年7月9日にタイで発表された新型カローラクロス

 1966年に登場した初代カローラ以降、世界中で愛されている同シリーズですが、常にその時代のニーズ、地域のニーズに即して進化を遂げてきました。

 今回、新型カローラクロスは導入について、トヨタは「世界的に需要が高まっているSUVを新たに追加し、これまで以上に充実したラインナップとすることで、ユーザーのライフスタイルやライフステージに合わせた選択を用意しました」と説明しています。

 一方の新型ヤリスクロスは、2020年2月10日に日本で発売されたヤリスと同じTNGAプラットフォームのGA-Bというカローラクロスのひとつ下となるサイズのSUVです。

 ヤリスは、カローラ同様にトヨタのグローバルモデルではありますが、日本では先代モデルまで「ヴィッツ」という車名で販売されていたほか、国や地域によってベース車が異なっていました(北米ではマツダ「マツダ2」のOEM車)。

 また、タイでは先代ヤリスをベースにしたヤリスクロスが販売されていますが、今回の新型ヤリスクロスとは別モデルとなるなど、グローバルでは少し複雑なシリーズとなっています。

●カローラクロスとヤリスクロスはスペックの違い

 タイで発表された新型カローラクロスは、カローラシリーズを始め「プリウス」や「C-HR」と同じTNGAプラットフォームのGA-Cを採用。新型トーションビームサスペンションによる安定したフラットな走りとともに、快適な乗り心地や静粛性を実現しました。

 ボディサイズは全長4460mm×全幅1825mm×全高1620mmとワイドなスタンスで、力強さのなかに、艶やかな質感・洗練された気品あるスタイルとし、現行のカローラシリーズとは一線を画するテイストを持っています。

 一方の新型ヤリスクロスは、前述のGA-Bプラットフォームをベースにヤリスブランドが築いてきた「走る楽しさへのこだわり」「クラスを超えた質感」を受け継ぎつつ、都市型コンパクトSUVを再定義することを目指して開発されました。

 見た目のデザインはシンプルながらも、SUVならではの頑強さが表現されているほか、強調されたフェンダーによって踏ん張り感を演出。ヤリスと同じく2トーンルーフの仕様が設定されていることも特徴となっています。

 ボディサイズは、全長4180mm×全幅1765mm×全高1560mmとなり、ヤリスの全長3940mm×全幅1695mm×全高1500mmよりひと回り大きなサイズです。

 トヨタのコンパクトSUVでは、「ライズ」(全長3995mm×全幅1695mm×全高1620mm)や「C-HR」(全長4385mm-4390mm×全幅1795mm×全高1550mm-1565mm)といったモデルの間に位置します。

※ ※ ※

 日本での両シリーズの展開は、カローラシリーズが2020年7月現在、コンパクトハッチバックの「カローラスポーツ」、「カローラ(セダン)」、「カローラツーリング(ワゴン)」の各現行モデルに加えて、先代モデルとなる「カローラアクシオ(セダン)」、「カローラフィールダー(ワゴン)」がビジネスユーザー向けに併売されています。

 一方のヤリスシリーズは、すでに発売されているヤリスに加えて、2020年8月末にヤリスクロスが発売。同年9月には、トヨタが20年ぶりにスポーツ4WDを自社開発したことでも話題の「GRヤリス」が発売されます。

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