デザインが酷い! 走りが悪い!? 酷評された車5選

4代目は本当に史上最大の失敗作だったのか!?

●ホンダ「1300」

空冷エンジンの限界に挑戦したが失敗に終わった「1300」
空冷エンジンの限界に挑戦したが失敗に終わった「1300」

 本田技研工業の創業者、故・本田宗一郎氏は、空気でエンジンを冷やす「空冷」至上主義でした。

 実際に、空冷エンジンは構造がシンプルで、ラジエーターやウォーターポンプなどが必要ないため、信頼性が高く、低コストというメリットがあります。

 ホンダは軽自動車の「N360」シリーズやオートバイで空冷エンジンを積極的に採用し、空冷エンジンを搭載したF1を実戦に投入したほどです。

 そして1969年に、1.3リッター空冷直列4気筒エンジンをフロントに搭載するFF車の「1300」を発表。

 ボディは4ドアセダンと2ドアクーペがあり、グレードはエンジンの仕様で大きく2種類に分けられ、シングルキャブで最高出力100馬力のスタンダード仕様の「77シリーズ」と、4連キャブで最高出力115馬力と高性能仕様の「99シリーズ」で、どちらも当時の水準ではかなり高性能なモデルとなっていました。

 しかし、1300に搭載された「二重空冷」という複雑な構造のエンジンは、空冷の利点からかけ離れた重量で、前後重量バランスの悪さから操縦性に悪影響を及ぼし、販売が低迷。

 1972年に1300は「145」に改名し、新型車として水冷エンジンに換装され、ホンダの4輪用空冷エンジンは終焉を迎えました。

 後に1300は失敗作だったと揶揄されますが、この時に蓄積された生産技術のノウハウと、システム化された開発手法は、大ヒットした初代「シビック」に活かされたといいます。

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●トヨタ「クラウン」4代目クジラ

保守的なユーザーには受け入れられなかった4代目「クラウン」
保守的なユーザーには受け入れられなかった4代目「クラウン」

 1971年に発売されたトヨタ4代目「クラウン」最大の特徴は、それまでの国産高級セダンとは一線を画する外観にあり、いまでは普通になったボディ同色バンパーを採用するなど、美しく先進的なデザインでした。

 また、電子制御燃料噴射装置や電動リクライニングシート、アイドリングストップ機能など、当時最先端の技術が採用されています。

 しかし、外観は賛否が分かれて販売は低迷してしまい、有名なフレーズで「クラウン史上最大の失敗」とまでいわれましたが、実際にライバルの日産「セドリック/グロリア」の販売台数を下まわったほどです。

 発売からわずか3年後の1974年に、直線基調で重厚感のあるデザインに一新された5代目にモデルチェンジして、販売台数は回復しました。

 後に4代目のデザインは再評価されてファンも多く、現在も旧車イベントなどでは良好な状態の4代目クラウンを見ることができます。

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※ ※ ※

 近年、かつてのような極端に販売が低迷するモデルが少なくなったようです。

 とくに日本車はグローバルで販売する必要があり、さまざまな土地で受け入れられるように開発されているため、失敗は許されません。

 メーカーにとっては良いことなのですが、個性という点では面白いクルマがあまり見られないのは、寂しさも感じます。

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33件のコメント

  1. Jフェリーはいい車なんだけどね、特にVG系よりVH41DEがよかった!
    税制面ではプラス100ccが不利ではあるけどプラス100ccを明確に実感的できるエンジンで心地好い振動感はVH45やセルシオの1UZより運転している感覚を提供してくれました。

    • 確かに悪くないと思うんだけどなぁ。Z33の方が余程酷い

    • 北米市場を狙ったクルマだから、日本人が酷評したって良いんじゃない。いかにもアメリカ人好みでいいスタイルと思うけど。

    • Jフェリーはぱっと見、ジャガーみたいで格好いいと思ってたんだが、
      先代レパードの印象からかけ離れているから、
      そう思わない人の方が多かったんだろうね。

    • Jフェリーはあの徳大寺さんが絶賛してたよね
      逆に次のレパードはセドリックを少し変えて
      リアバンパーにウインカー付けたような
      デザイン的には低レベルだった

  2. 4代目プリウスと現行シエンタも酷いデザイン。
    走っている風景を陳腐化する景観テロデザイン。
    特に黄色とか緑のシエンタ、プリウスを企画した人、購入した人は反省するとともに、右脳が逝かれてることを自覚して欲しい。

    • マッタクその通りです。
      ステイホームが叫ばれる中、県境を超え朝からパチンコ屋に並ぶ輩のコロナテロと同じで、右脳に問題があるのは間違いない。

    • 右脳が逝かれてる
      思わず手を打つ表現方法w

      空力、燃費至上主義の意匠設計は左脳だけで右脳機能不全の人が作ったとしか思えない。

      感性の崩壊と言っていいかも。

    • デザインについてはさておき、購入者に反省しろなとどいう発言は左脳が逝かれてると思いますけど、自覚されてます?

    • しかしその醜いデザインの現行シエンタがヒットしたのも事実

    • 黄色シエンタ乗ってます。デザインはともかく、あの色は子供たちも気に入ってますし、何より安全だと思います。一年前の記事に失礼しました。

  3. 今の車は全部カッコ悪い。大きすぎる。無駄ばかり詰め込んで高額な「エコカー」。いらない。

    • 大賛同

    • 今の車は全部カッコ悪い?
      (大きすぎるには40%同意)
      フェラーリもランボルギーニもブガッティもマクラーレンもロータスも?全部?
      BMWもMBもアウディもルノーもフィアットもシトロエンもDSもプジョーも全部?
      S660もコペンもマツダロードスターも全部?
      ・・・・同意できません。

  4. デザインがひどい、走りがひどい(殺人)のプリウスに勝るものはない

  5. デザインに地域性と流行性と保守性は重要。
    クーペ+セダン=ハードトップ+ワゴン=ハッチバック+ミニバン=SUVと車種整理の結果今のブームになっているという感じ。

  6. 50プリウスが入ってないぞ

  7. クラウンについては、クジラよりも現行型の方が失敗のような気がする…
    クラウンに、ニュルで通用するような走りは求めないし。
    それに、あのハッチバックルックのデザインが好きになれない…というか嫌い。

    • 本当おっしゃる通りです!トヨタは現行クラウンのスタイルや性能を若者にもウケルだと言ってるみたいだが⁉アレは?80年代のビスタハッチバックの糞ダサいデザインそのままで古臭く!足周りもニュルで鍛え上げたとか?何時の時代の殺し文句ですか?って感じで!トヨタの経営陣や開発陣の頭ん中は昭和の田舎者馬鹿人間だなと思った…

  8. このエランのデザインは好きだな。あと、KIAには、例外的に好みなやつが有り、K3 cerato 5door(2104-15)で、オーストラリア内の右ハンドルを物色中です。

  9. 先に書かれてますがトヨタの変な近未来路線デザイン
    プリウスやCH-R がどうも街の風景や乗り手の雰囲気に合っていない気がします。
    あのデザインが気に入って乗っておられるのでしょうか?

  10. ムルティプラを忘れてないかい?

  11. クジラクラウンが販売低迷した本当の理由は、特に夏場ボンネット内で温度が上がり過ぎて頻繁にオーバーヒートするからだったと思うよ。

  12. 二代目エランは、初代を盲信するFR信者に受け入れられなかったんだよね。皮肉にも、時を同じくして出たマツダ・ロードスターは、初代エランのエッセンスを備えててバカ売れ…(^_^;)

  13. 四代目クラウンのフロントマスクが渡哲也に見えるのは私だけでしょうか

  14. デザインは個人の好みによって見方が違うので何とも言えない。
    レパードの頃は尻上がりが多くてそれが人気だったけど、今見るとこの尻下がりも悪くない。
    クラウンはクジラも嫌いだが、現状のもみるとゲロ吐くほど嫌いだ。 でも絶賛する人がいるのでホントデザインは難しいと思う。

    • いうほどクジラ悪くないと思うけど?
      それと、こんな題名の記事を書くのならポルシェカイエンやマカン・パナメーラをいれてほしい
      ポルシェは全部ダサい あれをかっこいいなんてほざく奴はポルシェの販売員だけ 

  15. デザインがひどいと言いながら空冷だからホンダ1300とか
    FFだからロータスエランとかと意味不明だね。

  16. ムルティプラのことも忘れないでください。

  17. レパードJは日産の完全なる勘違い企画。いくらバブルの余韻が残る時代でも、あんなものまともな日本人なら手を出すわけがない。
     案の定、その後日産は底無し沼を喘ぐことになった。

  18. ミラージュディンゴは?

    • Jフェリーよりは遙かにマシです。

  19. Jフェリーはいかに日産がいかれていたかを象徴する1台だ。
    まともな感性を持つ日本人ならこんなもの誰が自分の金を出して買うかってんだ。
    いくらバブル期の企画された製品であってもな。

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