超絶美しいワゴンがあった!? 1990年代に流行した懐かしのステーションワゴン5選

大ヒットした輸入ステーションワゴンとは!?

●ボルボ「850エステート」

美しいデザインと高性能さで高い人気を誇った「850エステート」
美しいデザインと高性能さで高い人気を誇った「850エステート」

 1980年代から1990年代は、海外製のステーションワゴンにも注目が集まり、なかでもボルボのステーションワゴンは人気が高まりました。

 1991年に発売された「850エステート」は、ボクシーなフォルムながらも美しさが感じられる洗練されたデザインで、日本でも大ヒットします。

 搭載されたエンジンは2.3リッターから2.5リッターの直列5気筒で、これを横置きに搭載したFFを基本とし、4WDもラインナップされました。

 また、ターボ車をさらにチューニングした240馬力のハイパワーな限定車「850 T-5R」や「850R」が発売され、それぞれ人気となります。

 なお、850エステートは、1994年度に「グッドデザイン大賞」を受賞。これまでクルマがグッドデザイン大賞を受賞した例は5車種しかなく、850エステートは輸入車で唯一です。

 現在も850エステートの美しいスタイルに魅了されたファンは多く、ボルボはこれに応えるように「ボルボ・クラシック・ガレージ」というレストアサービスを展開。850シリーズもサポートの対象となっています。

●日産「ステージア」

「スカイライン」譲りの走りも魅力だった「ステージア」
「スカイライン」譲りの走りも魅力だった「ステージア」

 1996年に発売された日産初代「ステージア」は、7代目にあたるR31型「スカイラインワゴン」の実質的な後継車として登場した、走りにもこだわったFRのステーションワゴンです。

 搭載されたエンジンは2リッター、2.5リッター自然吸気、2.5リッターターボの3種類が設定され、全機種とも直列6気筒を採用。

 なかでもトップグレードに搭載された2.5リッターターボの「RB25DET型」は当初の235馬力から最終的には280馬力までパワーアップし、スポーツカーに近い俊足なステーションワゴンとして人気を博します。

 外観のデザインはロー&ワイドを協調する伸びやかな直線基調なフォルムで、荷室容量も大きく取られ、使い勝手も優れていました。

 また、オーテックジャパンが開発し、1997年に発売された「ステージア オーテックバージョン260RS」は、R33型「スカイラインGT-R」のエンジン、ドライブトレーン、ブレーキ、サスペンションなどを使って高性能化されたモデルで、別名「GT-Rワゴン」とも呼ばれていました。

 2001年に2代目へバトンタッチし、シャシが一新されたことでV型6気筒のみを搭載。しかし、ステーションワゴン人気の低迷からか、2007年をもって生産を終了してしまい、後継車はありませんでした。

※ ※ ※

 全盛期に比べて近年はステーションワゴンのラインナップは減少し、日産、三菱、スズキのラインナップからステーションワゴンが消滅してしまいました。

 しかし、電気自動車やハイブリッドカーが主流になるであろう将来、バッテリーの収納場所や室内空間の確保といった点を考慮すれば、ステーションワゴンは理想的なボディタイプかもしれません。

 2019年にトヨタ「カローラツーリング」が発売され、レヴォーグも、近い将来に新型の登場が控えて注目集めていますから、ステーションワゴンの復権に期待できそうです。

【画像】今見てもカッコいい!時代を席巻したステーションワゴン(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. オーストラリア三菱のマグナワゴンいいなー

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー