超絶美しいワゴンがあった!? 1990年代に流行した懐かしのステーションワゴン5選
大ヒットした輸入ステーションワゴンとは!?
●ボルボ「850エステート」
1980年代から1990年代は、海外製のステーションワゴンにも注目が集まり、なかでもボルボのステーションワゴンは人気が高まりました。
1991年に発売された「850エステート」は、ボクシーなフォルムながらも美しさが感じられる洗練されたデザインで、日本でも大ヒットします。
搭載されたエンジンは2.3リッターから2.5リッターの直列5気筒で、これを横置きに搭載したFFを基本とし、4WDもラインナップされました。
また、ターボ車をさらにチューニングした240馬力のハイパワーな限定車「850 T-5R」や「850R」が発売され、それぞれ人気となります。
なお、850エステートは、1994年度に「グッドデザイン大賞」を受賞。これまでクルマがグッドデザイン大賞を受賞した例は5車種しかなく、850エステートは輸入車で唯一です。
現在も850エステートの美しいスタイルに魅了されたファンは多く、ボルボはこれに応えるように「ボルボ・クラシック・ガレージ」というレストアサービスを展開。850シリーズもサポートの対象となっています。
●日産「ステージア」
1996年に発売された日産初代「ステージア」は、7代目にあたるR31型「スカイラインワゴン」の実質的な後継車として登場した、走りにもこだわったFRのステーションワゴンです。
搭載されたエンジンは2リッター、2.5リッター自然吸気、2.5リッターターボの3種類が設定され、全機種とも直列6気筒を採用。
なかでもトップグレードに搭載された2.5リッターターボの「RB25DET型」は当初の235馬力から最終的には280馬力までパワーアップし、スポーツカーに近い俊足なステーションワゴンとして人気を博します。
外観のデザインはロー&ワイドを協調する伸びやかな直線基調なフォルムで、荷室容量も大きく取られ、使い勝手も優れていました。
また、オーテックジャパンが開発し、1997年に発売された「ステージア オーテックバージョン260RS」は、R33型「スカイラインGT-R」のエンジン、ドライブトレーン、ブレーキ、サスペンションなどを使って高性能化されたモデルで、別名「GT-Rワゴン」とも呼ばれていました。
2001年に2代目へバトンタッチし、シャシが一新されたことでV型6気筒のみを搭載。しかし、ステーションワゴン人気の低迷からか、2007年をもって生産を終了してしまい、後継車はありませんでした。
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全盛期に比べて近年はステーションワゴンのラインナップは減少し、日産、三菱、スズキのラインナップからステーションワゴンが消滅してしまいました。
しかし、電気自動車やハイブリッドカーが主流になるであろう将来、バッテリーの収納場所や室内空間の確保といった点を考慮すれば、ステーションワゴンは理想的なボディタイプかもしれません。
2019年にトヨタ「カローラツーリング」が発売され、レヴォーグも、近い将来に新型の登場が控えて注目集めていますから、ステーションワゴンの復権に期待できそうです。
オーストラリア三菱のマグナワゴンいいなー