ホンダ新型「シビックタイプR」に新色ブルー登場!? 走行性能が向上し2020年夏発売

2020年1月の東京オートサロン2020で世界初公開されたホンダ新型「シビックタイプR」が、北米で開催されているシカゴオートショーでお披露目されました。今回、新色のブルーのボディカラーが公開されましたが、新型シビックタイプRはどのようなクルマなのでしょうか。

運転支援システム「ホンダセンシング」搭載で安全性も向上

 2020年1月10日に開催された東京オートサロン2020でホンダ新型「シビックタイプR」が世界初公開されましたが、シカゴオートショー2020で北米デビュー。

 新色「ブーストブルー」のボディカラーを身にまとったシビックタイプRが初公開されました。

ホンダ新型「シビックタイプR」(北米モデル)
ホンダ新型「シビックタイプR」(北米モデル)

 新型シビックタイプRは、走行性能や安全性、デザインなど数多くの点が改良されています。

 新開発の2ピースブレーキ―ローターとブレーキパッドにより、フェードを軽減させるとともに高速走行時のブレーキ効率が向上。乗り心地を改善するためのダンパー改良や、高剛性のリアブッシングの採用でタイヤのグリップ力もアップしています。

 また、フロントサスペンションとステアリングも変更され、操舵感も改善されているといいます。

 デザイン面では、フロントグリルデザインが変更。グリル開口部が拡大し、エンジンの冷却性もアップしました。

 内装は、ステアリングやシフトブーツにアルカンターラが採用され、シフトノブの形状も変更されました。さらに、安全装備として、運転支援システム「ホンダセンシング」が全車標準搭載されます。

 エンジンは、2リッター直列4気筒VTECターボエンジンが搭載され、トラスミッションは6速MT。ドライブモードは従来モデルと同様に、コンフォート、スポーツ、+Rの3モードを備え、サスペンションの硬さやステアリング、スロットルレスポンスが変更できます。

 また、新型シビックタイプRには「アクティブサウンドコントロール」が搭載され、モードによって車内で聞こえるエンジン音が変化するという機能も加えられました。

※ ※ ※

 日本では、「シビックセダン」と「シビックハッチバック」が2020年1月23日にマイナーチェンジして発売されましたが、シビックタイプRについては2020年夏に登場予定とされています。

【画像】カッコ良すぎ! 青と白のホンダ新型「シビックタイプR」をチェック(11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

6件のコメント

  1. s2000で失敗した経験を全くいかされていない!今マニュアルに乗るのは1パーセント。500万円超えた価格のマニュアル車は売れないとは考えなかったのか?こんな自己満足の車を出しているからホンダは赤字になるのでは。なぜオートマチックを出さないの?

  2. FK7にRのエンジンを搭載して安く売って欲しいです!

  3. 格好いい と言うより

    幼稚っぽい…💧

    良い歳した大人がこんなのに乗ってると、正直恥ずかしいと思う…。

    • これをカッコいい欲しいと思った自分は恥ずかしい人間なのだろうか?
      人生最後の車に乗ってみたいと一瞬でも考えた自分は幼稚なのか…!?

  4. 干物が二段で干せそうな大げさなリアスポイラー、路上のキャッツアイでガリってしまう薄っぺら40タイヤ、細部の仕上げの粗さ、カンファタブルモードで気を抜けば軽カーやファミリーカーにも置いて行かれそうな出足等々、私にはネガと思われるところがいろいろあるが、派手な外観はすぐに慣れるし、エンジンを回せば全て霧散する。ネガに倍する楽しさがある。他人がどう感じようと関係ない。お爺は世間の目などまるで頓着しない。サーキットで走る気はないが、路上では最高に快適なグランドツーリングカーだ。納車1年待ち、現在走行1.5万KmのFK8乗りはそう思う。

    • つい最近、峠をシビックが集団走行しているのを見ました。タイプRも、通常のシビックも見ましたが、なかなかいいと思いましたよ。
      他国の評価を見ると、確かに子供が好きそうなデザインと酷評しているものもありましたが、ガンダムを生み出した文化ですから。海外もそんなことを言っておきながら、エアコンレスのリミテッドが完売する現実を見ると、形だけではないものがあるのでは? だって、ランエボもすごい人気なようですし

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー