トヨタのリーサルウエポンも登場! ホットなコンパクトスポーツ車5選

「東京オートサロン2020」で、トヨタ「GRヤリス」が世界初公開されました。コンパクトでありながらパワフルな走りが期待されているGRヤリスは、どのような仕様になっているのでしょうか。また、GRヤリス登場で競争激化が予想されるライバル車は……。今回は、コンパクトスポーツ車を5車種ピックアップして紹介します。

走りと使い勝手が良く低燃費! いま、走り屋から注目を集めるクルマたち

 かつて、高性能なコンパクトカーが各メーカーから販売されていましたが、年を追うごとに数を減らしてしまいました。しかし、完全に無くなったわけではなく、車種は少ないものの、継続して販売しているメーカーがあります。

 そんななか、トヨタからスーパーコンパクトカー「GRヤリス」が発表され、高性能なコンパクトカーが注目され始めました。

 そこで、現在販売されている高性能なコンパクトカーを5車種ピックアップして紹介します。

●トヨタ「GRヤリス」

発売が待ち遠しい超高性能コンパクトカーの「GRヤリス」
発売が待ち遠しい超高性能コンパクトカーの「GRヤリス」

 トヨタの人気コンパクトカー「ヴィッツ」が約10年ぶりにフルモデルチェンジし、名前を「ヤリス」に変えて登場します。

 そして、早くもGRモデル「GRヤリス」が、チューニングカー&カスタムカーの祭典「東京オートサロン2020」の会場で発表されました。

 世界ラリー選手権(WRC)で培われたノウハウを、最大限につぎ込んだスポーツタイプのモデルとして期待が高まるGRヤリスは、TNGAに基づくスポーツ4WDプラットフォームが採用され、軽量化を図りながらもシャシ剛性が高い、バランスの取れたクルマです。

 さらに、新開発の「フォージドカーボン」をルーフ部分に採用し、ボンネットとドアパネルにはアルミ素材を用いるなど、ストイックなまでに軽さにこだわった設計となっています。

 また、大型の空冷インタークーラーを搭載した1.6リッター直列3気筒ターボエンジンは、最高出力272馬力、最大トルクは370Nmと、3リッター自然吸気エンジン並の大パワーを誇ります。

 燃費に関しては未だ公式に発表されていませんが、熱効率を極限まで高めているはずなので、ハイパワーながら良好な燃費にも期待が高まります。

●日産「ノート NISMO S」

販売は好調なものの、そろそろアップデートしてほしい「ノート」
販売は好調なものの、そろそろアップデートしてほしい「ノート」

 2018年暦年に、日産史上初となる車名別年間販売台数トップを獲得したコンパクトカー「ノート」ですが、そのなかでも走りを追求した「NISMO S」グレードは、ラインナップ上でも特別な存在となっています。

 日産直系のワークスチューンならではのテクノロジーが詰め込まれ、車体剛性の向上や強化されたサスペンションによって、走行性能が大幅にアップ。

 また、ガソリン車に搭載されている1.6リッター直列4気筒「HR16型」エンジンも、チューニングが施され、5速MTが組み合わされます。

 HR16型エンジンは最高出力140馬力、最大トルク163Nmを発揮し、エンジンで発電してモーターで走行する「e-POWER NISMO S」では最大トルクは320Nmにもなり、2リッターターボ級の加速を体感することが可能です。

 ボディも空力性能を綿密に計算したエアロパーツを装着することで、低速から高速まで安定した走りを実現。

 ノート NISMOシリーズの多くは基本的に持ち込み登録となっているので、燃費は公表されていませんが、通常モデルの「e-POWER S」グレードではJC08モードで37.2km/Lの性能を発揮するため、ノート NISMOシリーズは家計に優しいスポーツモデルではないでしょうか。

●スズキ「スイフトスポーツ」

とにかく乗って楽しいスポーツコンパクトの「スイフトスポーツ」
とにかく乗って楽しいスポーツコンパクトの「スイフトスポーツ」

 4代目となるスズキ「スイフトスポーツ」は、シリーズ初となる3ナンバー車で、スイフトに対してトレッドを30mmワイド化し、フェンダーを20mm拡幅したことで全幅が1735mmとなっています。

 ボディは大きくなりましたが、新型プラットフォーム「HEARTECT」を採用し、軽量化と高剛性を両立し、全グレードが1トン未満の車重を達成。

 また、エンジンは従来の1.6リッター直列4気筒自然吸気から、1.4リッター直列4気筒ターボにダウンサイジングされていますが、出力は歴代で最高の140馬力を発揮しながらも、燃費はJC08モードで16.4km/Lと良好です。

 軽量化の恩恵として「走る・曲がる・止まる」性能がすべて向上し、優れたコンパクトスポーツと評されています。

 2017年には2代目から3世代連続となる「RJC カーオブザイヤー」を受賞し、さらに2018年にはワールド・カー・アワーズの「2018 ワールド・アーバン・カー部門 TOP3」に選ばれるなど、その実力は折り紙付きです。

【画像】スゴイぞGRヤリス! いま一番ホットなスポーツコンパクトを見る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー