サーキット派かデート派かで決まる!? アルピーヌ「A110S」のオーナー像とは

素のA110か、走りに特化したA110Sか、悩ましい選択

 まずはその乗り心地から述べるとすると、スタンダードA110と較べれば明らかに硬いけど、仮にデートに使ったとしても助手席からはギリギリ苦情をもらわずにすむレベルかな、というような乗り心地でした。
 
 現行版のルノー・メガーヌRSに近い感じ、といっていいかも知れません。路面の状態が良好なところでは快適と感じられるけど、荒れた箇所に差し掛かったときの凸凹のやり過ごし方はスタンダードA110の方が巧みです。
 
 スプリング1.5倍、スタビ2倍と聞いて想像していたより遙かに乗り心地がいいことが実感できたのも確かなのですが、少なくとも一般道ではスタンダードA110の方が段違いで快適ではあるのです。個人的にはどっち? と問われたら、やっぱりスタンダードかな……なんて感じていました……この時点では。

スタンダード版のA110と、高性能版のA110S。どちらがいいのか。それはアルピーヌA110というクルマに何を望むか、によるだろう
スタンダード版のA110と、高性能版のA110S。どちらがいいのか。それはアルピーヌA110というクルマに何を望むか、によるだろう

 しかし、サーキットを走ったら、いきなり迷いが生まれるのです。おそらくそれは僕だけの独りよがりじゃなく、乗り較べをしたならすべてのドライバーがそうなるのでは? と思うほど。なぜならA110S、夢のように楽しかったのです。

 +40馬力の違いは、全開加速を試みても、体感としてはさほど強くは感じられませんでした。おそらくそれは、全域に渡ってバランスよく力強さを増しているからなのでしょう。
 
 トップエンドまでまったく詰まりを感じさせずに伸びていく感じ。特に中回転域から高回転域までの伸びの気持ちよさ、パワー感とトルク感は、スタンダードA110にはなかったものです。文句なしに素晴らしい。いいエンジンに仕上がってるな、と素直に思わされます。

 それにA110Sのハイライトといえる、シャシの出来映え。それがまた素晴らしかったのです。
 
 コーナリングスピードは、体感的には10%以上は高くなってるんじゃないかと思います。その場でスタンダードA110と乗り較べることはできなかったのですが、記憶の中の「このくらいから滑りはじめるはず」という辺りを遙かに超えて、4つのタイヤが余裕で路面を捕らえたままグイグイと曲がっていくのです。

●サーキットやワインディングをタイトに走るのならA110Sが断然いい!

サーキットやワインディングロードをタイトに走りたいなら、断然、A110Sがオススメ
サーキットやワインディングロードをタイトに走りたいなら、断然、A110Sがオススメ

 スタビリティを重視したというエンジニアの言葉はまったくそのとおりで、あらゆる回転域から気持ちよく加速させてくれるエンジンの性格や、かなりグリップが強力な仕立ての専用開発タイヤといった要素もあって、ラップタイムを計ってみたら驚くほどの差があることでしょう。それくらいコーナーが速いのです。

 がっちりとグリップするけど、グリップするだけ、というような面白味に欠けるクルマになってるわけでもないのです。
 
 フロントタイヤにしっかりと荷重をかけながらステアリングを切り込んでいくと、きちんとテールは滑り出します。
 
 4速でアクセルを踏み込みながら曲がっていく長いコーナーでは、路面の変化を受けて途中で何度も後輪がツーッとグリップを手放そうとしたりもします。
 
 けれど、そんなときにはクルマがいまどうなっていて、これからどうなろうとしているのかを解りやすく伝えてくれるし、正確なステアリングとツキのいいアクセルペダルで、そう怖いことも難しいこともなしにコントロールしていける楽しみを与えてくれるのです。
 
 そういうコーナリング時のバランスのよさは、スタンダードA110で感じたものとほぼ同じ。
 
 違いはそのときのスピードの高さと、スライドをわりと早めに収束させて前へ前へ進んでいこうとするようなところがあることです。A110Sの真髄は、間違いなくここにあるのだと思います。

 スタンダード版のA110と、高性能版のA110S。どちらがいいのか。それはアルピーヌA110というクルマに何を望むか、によるでしょう。
 
※ ※ ※

 サーキットやワインディングロードをタイトに走りたいなら、断然、A110Sです。高回転での気持ちよさとコーナリングスピードの速さだけでも、充分に選ぶ理由になるはずです。
 
 けれど、もちろんヒラリとしたフィールも堪能したいけど、日常的には小粋なベルリネットとしてデートにも使いたいしロングにも乗って出かけたいという人なら、断然、スタンダードA110。
 
 較べるなら低い速度域で後輪が流れてくれるから、ラップタイムよりクルマの動きそのものを楽しみたい、という人もスタンダードA110でしょう。

 スタンダードA110とひとくくりにしてるけど、実は日本に導入されてる「ピュア」と「リネージ」にも、乗り味に微妙な違いがあったりもして。アルピーヌ選びは、だから本当に悩ましいのです……。
 
●アルピーヌA110S
・車両価格(消費税込):899万円
・全長:4205mm
・全幅:1800mm
・全高:1250mm
・ホイールベース:2420mm
・車両重量:1110kg
・エンジン形式:直列4気筒DOHCターボチャージャー
・排気量:1798cc
・エンジン配置:リアミッド縦置き
・駆動方式:後輪駆動
・変速機:7速DCT
・最高出力:292馬力/6420rpm
・最大トルク:320Nm/2000-6400rpm
・0-100km/h:4.4秒
・最高速度:260km/h
・公称燃費(WLTC):12.8km/L
・サスペンション:(前)ダブルウィッシュボーン式、(後)ダブルウィッシュボーン式
・ブレーキ:(前)フィックス4ピストン、Φ320mmベンチレーテッド・ディスク、(後)フローティング・シングルピストン、Φ320mmベンチレーテッド・ディスク
・タイヤ:(前)215/40R18、(後)245/40R18
・ホイール:(前)7.5Jx18、(後)8.5Jx18

この写真を見たら、アルピーヌ「A110S」が欲しくなる!(72枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー