サーキット派かデート派かで決まる!? アルピーヌ「A110S」のオーナー像とは

2017年に発表された2代目アルピーヌ「A110」に、エンジンとサスペンションをチューニングした「A110S」が追加されました。モータージャーナリストの嶋田智之氏がポルトガルで試乗した模様をレポートします。

出力アップし、脚を締め上げたアルピーヌA110S

 2代目アルピーヌ「A110」の素晴らしいところは、スポーツカーとしてのパフォーマンスや操縦する楽しさといった走りにまつわる部分と、普段使いに積極的に使いたくなるほどの乗り心地のよさや扱いやすさといった快適性にまつわる部分が高い次元で矛盾なく同居している点。
 
 さらに、そのバランスのよさが悪目立ちしないエレガントとすらいえるフォルムの中に綺麗に収められていること、といえるでしょう。

コーナリングスピードは、A110に比べ体感的には10%以上高くなっているA110S
コーナリングスピードは、A110に比べ体感的には10%以上高くなっているA110S

 さして不足も感じなければ手に余ったりもしない、ちょうどいいくらいのパワー。ドライバーの意志と直接つながっているかのような、俊敏にして忠実なハンドリング。

 ドライバーのレベルに合わせたチャレンジを楽しませてくれる、コントロール性の高さと奥深さ。往復1500kmオーバーのロングを走っても驚くほど疲れない、その優しさ。
 
 合算すればおそらく4000kmを超える距離を試乗していますが、サーキットでもワインディングロードでも高速道路でも街中でも、その絶妙なバランスには常に唸らされるばかりだったのです。
 
 けれど人間というのは業が深い生き物で、「もっと」を欲しがってしまいがち。世界中から、さらにパフォーマンスの高いA110を望む声があがっていたのも確かでした。
 
 その声に対するアルピーヌの回答が、日本でも秋から先行予約がスタートした「A110S」だったのです。
 
 現時点では日本の路上を走れるクルマはありませんが、ひと足早くポルトガルのエストリルサーキットとその周辺の一般道で、試乗させてもらうことができました。

●A110の美徳は、快適な乗り心地にある

フロントタイヤにしっかりと荷重をかけながらステアリングを切り込んでいくと、きちんとテールが滑り出すアルピーヌA110S
フロントタイヤにしっかりと荷重をかけながらステアリングを切り込んでいくと、きちんとテールが滑り出すアルピーヌA110S

 A110Sをひと言で表してしまうなら、「スタンダード版A110のエンジンのパワーを上げて足周りを強化したモデル」ということになっちゃいます。なんだか面白味のないいい方ですが、事実なのだから仕方ありません。
 
 エンジンは、1.8リッター+ターボのブースト圧を0.4bar高めるなどのチューンナップが施され、最高出力は292馬力/6400rpm、最大トルクは320Nm/2000-6400rpmへと向上していました。
 
 40馬力もパワーが高くなっている計算となりますが、同時に注目して欲しいのは、パワーとトルクの発生回転です。最高出力の発生回転数は400rpm高くなり、最大トルクに至っては2000rpmから6400rpmまで延々と放出し続ける、ということになります。
 
 試乗する前から、その特性の変化がだいぶ楽しみだったのでした。

 ちなみにA110Sの車重は1114kgなので、パワーウエイトレシオは3.8kg/馬力。スタンダードなA110より0.5kg/馬力向上していて、おかげで静止状態から100km/hの加速タイムも4.4秒と0.1秒縮まりました。最高速度も260km/hと、10km/h伸びています。

 しかし、A110というクルマを知る人にとってもっと気になるのは、シャシに加えられた変更の方でしょう。このA110Sでは、スプリングのレートが1.5倍、アンチロールバーの強度がおよそ2倍。ダンパーもそれに合わせたチューニングとなり、ポリウレタン製のバンプストップも形状や硬さが変更されて、車高は4mm下がっています。
 
 タイヤはフロントが215、リアが245とスタンダードA110より10mm太い、専用開発されたミシュラン・パイロットスポーツ4を装着。もちろんスタビリティコントロールなどの電子制御系のセッティングも変更されています。

 それらの要素を考えると、だいぶ締め上げられてる様子。エンジニアは、「スタビリティを重視してコーナーをもっと速く曲がれるようになったけど、普段の快適さは損なわれてないよ」といっていたのですが、乗り心地は間違いなく悪化してるだろうな、と軽く心配になりました。
 
 もっとも気掛かりなのはそこだったのです。何しろ素晴らしい楽しさと気持ちよさを持つスポーツカーなのに、素晴らしく快適な乗り心地も持っている、というのがA110のひとつの明確な個性だったわけですから。

この写真を見たら、アルピーヌ「A110S」が欲しくなる!(72枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー