メルセデス-AMGが独自開発した「GT 4ドアクーペ」は、直列6気筒モデルが狙い目!

直6ならではのエキゾーストノートに酔いしれる

 GT 53の最高出力は435馬力、最大トルクは520Nmです。一方のGT 63 Sは、最高出力639馬力、最大トルク900Nmです。V型8気筒エンジンではなく直列6気筒エンジンを搭載しているGT 53は、AMGの名を語るにふさわしいポテンシャルを持っているのでしょうか。

前後トルク配分が50:50から0:100の範囲で可変トルク配分をおこなうAMG 4MATIC+。ハイスピードコーナリング、コーナー立ち上がりの加速などにおいて絶対的な安定性を誇る
前後トルク配分が50:50から0:100の範囲で可変トルク配分をおこなうAMG 4MATIC+。ハイスピードコーナリング、コーナー立ち上がりの加速などにおいて絶対的な安定性を誇る

 ドライバーズシートに座ると、「GT クーペ」と同じく高いセンターコーンソールでナビシートとはっきりと分断されています。
 
 センターコンソール上のスイッチやタッチパッド、そしてステアリングホイールなど、GTクーペと同じなので、既視感のあるコクピットです。
 
 しかしGT 53は、最新のメルセデス・ベンツと同じく、メーターパネルとインフォテイメントディスプレイが、高詳細の12.3インチワイドディスプレイとなり、1枚のガラスカバーでフラットに収められています。
 
 また、タービンエンジンを想起させるエアアウトレットは、GTクーペほど主張せず、全体としてエレガントな仕上がりとなっています。
 
 着座したときに、GTクーペに比べるとずいぶんとゆったりした印象を受けるのは、後席の存在に加えて、シートそのものがGTクーペのスポーツシートとは違い、ゆったりしているからでしょう。
 
 エンジンを始動すると、V型8気筒エンジン「M177」の低いサウンドとは異なり、甲高いサウンドが心地よく室内に入ってきます。GT 53に搭載されるのは、直列6気筒エンジン「M256」です。
 
 じつはこの吹け上がりのよいM256が奏でる乾いたサウンドが、新世代AMGを象徴しているかのようで、エレガントなGT 53のコクピットにマッチしています。
 
 このM256には、インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター(以下ISG)が組み合わされます。
 
 ISGはエンジンと9速ATのトランスミッションの間に配置され、最高出力21馬力、最大トルク250Nmを発生する電気モーターで、オルタネーターとスターターの機能も兼ねています。
 
 GT 53の技術的トピックはこのISGで、48V電気システムによって回生ブレーキによる発電をおこない、約1kWhの容量のリチウムイオンバッテリーに充電されます。
 
 この電力を利用した動力補助と電気スーパーチャージャーとの組み合わせで、あらゆる回転域で俊敏なエンジンレスポンスを発揮しています。
 
 アクセルペダルを踏み込むと、小気味よくシフトアップして加速します。減速のためにパドルシフトでシフトダウンしても、シフトチェンジによるショックはほぼ皆無です。
 
 このようにGT 53は、エンジンの回転によどみを感じることが一切ありません。これはISGがシフトチェンジの際にも利用され、理想的なエンジン回転数に達するまでの時間を最小限に抑えるためのアシストをおこなうためです。
 
※ ※ ※

 GT 53は、GT 63よりも実際のパワーは204馬力も劣ります。しかし、直列6気筒エンジンのサウンドは、V型8気筒エンジンよりもむしろスポーティで若々しささえ感じます。
 
 AMG製V型8気筒エンジンの熱烈なファンでなければ、直列6気筒のM256が奏でるサウンドはオススメに値します。
 
 GT 53は、紛れもなく「ワンマン・ワンエンジン」のAMGの魂が宿ったクルマです。

■通好みのAMG、「GT 53 4MATIC +」をたっぷり見る!(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー