メルセデス-AMGが独自開発した「GT 4ドアクーペ」は、直列6気筒モデルが狙い目!

メルセデス-AMGのフラッグシップである「GTクーペ」の4ドアモデルともいえる「GT 4ドアクーペ」に、直列6気筒エンジンを搭載した「GT 53 4MATIC +」がラインナップされました。V型8気筒エンジンではないGTには、どのような存在意義があるのでしょうか。

見栄えもよくてちょうどいいのが「GT 53 4MATIC +」

 メルセデス-AMG社の独自開発車両といえば、2シーターの「メルセデス-AMG GT」が思い起こされますが、そのセダン版ともいえるのが「メルセデス-AMG GT 4ドアクーペ(以下AMG GT 4ドアクーペ)」です。

 AMG GT 4ドアクーペには、4リッターV型8気筒エンジンを搭載した「GT 63 S 4MATIC(以下GT 63 S)」と3リッター直列6気筒エンジンを搭載した「GT 53 4MATIC +(以下GT 53)」と「GT 43 4MATIC+(以下GT 43)」の3つのラインナップがありますが、AMGを積極的に購入検討している人には、じつはGT 53が狙い目です。

AMGのトップモデルが纏う、縦にルーバーが入ったAMG専用ラジエターグリル
AMGのトップモデルが纏う、縦にルーバーが入ったAMG専用ラジエターグリル

 AMG GT 4ドアクーペでGT 53を推す最大の理由に、車両価格があります。3つのラインナップの車両価格(消費税込)は次のとおりです。
 
・GT 43:1198万円
・GT 53:1623万円
・GT 63 S:2397万円

 上位機種になるにつれ、ハイスペック&豪華装備が標準装備になるため、エンジンの違いだけでの価格差ではありません。GT 43にGT 53と同程度の装備をオプションで追加すると、さらに200万円ほどプラスとなり、両車の車両価格の差は縮まります。
 
 AMG GT 4ドアクーペを選ぶ人は、まずAMG独自のエクステリアデザインを気に入っている人たちです。AMGの4ドアクーペならば、「CLS 53 4MATIC」もラインナップにありますが、通常モデルのCLSとの差異は非常にわかりづらくなっています。
 
 ロングボンネットとふたつのパワードーム、上下方向に細く、幅の広いデザインのマルチビームLEDヘッドライト、縦にルーバーの入ったAMG専用ラジエターグリルなど、あきらかにAMG GTファミリーであることがわかるAMG GT 4ドアクーペは、「AMGを所有している」という満足感を得やすいクルマです。
 
 コストパフォーマンスでいえば、GT 43がもっとも優れているように思われますが、AMGモデルを積極的に購入しようという人には、そのネーミングにひとつ大きな落とし穴があります。
 
 GT 43は直列4気筒エンジンを搭載したA45 Sよりも車格の上では格上ですが、直列6気筒エンジンを搭載したGT 43の方が、ネーミングでは格下に見えるという矛盾です。
 
 A 45 Sは421馬力、GT 43は367馬力であるので、そもそもエンジン屋であるAMGとすれば当然のネーミングといえます。むしろA45 Sがいかに凄いクルマであるかという証明でもあります。
 
 しかし、AMGのフラッグシップたるGTのセダン版として見ると、A 45 Sより格下に思われるのは心外です。AMGを積極的に選ぶ人にとっては、このAMGファミリー内でのヒエラルキーは非常に大切です。
 
 じつはGT 43とは、同門ではメルセデス・ベンツ「CLS 450 4MATICスポーツ」(車両価格1079万円)やポルシェ「パナメーラ4」(1283万3333円)などを購入検討している人にとっての競合車種であって、最初からAMGを指名買いする人が選ぶクルマではないのです。

■通好みのAMG、「GT 53 4MATIC +」をたっぷり見る!(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー