5年目のガチ軽スポーツ! ホンダ「S660」とダイハツ「コペン」売れてるのはどっち!? 両車の販売状況とは

ホンダ「S660」とダイハツ「コペン」は、ともに軽自動車規格でかつオープンカーという特徴を持つクルマです。価格帯の近い両車ですが、販売状況はどのようになっているのでしょうか。

S660とコペン 2台の販売状況とは

 日本の新車販売の4割近くを占めるカテゴリとして軽自動車がありますが、軽自動車にもさまざまなボディタイプが存在します。

 なかでも、軽オープンカーは、少ないコストでオープンカーという趣味性の高いクルマを維持できることから、セカンドカーとしても重宝するクルマです。

 2019年11月現在、現行モデルの軽オープンカーはホンダ「S660」とダイハツ「コペン」がありますが、両車のうち、販売台数が多いのはどちらでしょうか。

「コペン GR SPORT」(写真左)と「S660 Modulo X」(写真右)
「コペン GR SPORT」(写真左)と「S660 Modulo X」(写真右)

 2人乗りのオープンカー自体は、軽自動車以外に普通車(登録車)でも存在はするものの、絶対的な車種数は少なく、さらに比較的手の届きやすい価格帯の車種で絞り込むと、選択できるクルマはより限られてきます。

 とくに、今回比較するS660とコペンより車格が上となる国産オープンカーは、2019年11月時点の現行モデルとしてはマツダ「ロードスター」しか存在せず、ほかは輸入車のなかから選択するしかない状況です。

 こうしたことから、オープンカーが少ないなかで、軽オープンカーというカテゴリを存続させ続けている2台がS660とコペンであるといえます。

 そして、S660が2015年3月に発売されたのに対し、コペンが2014年6月にフルモデルチェンジを受け現行の2代目モデルが登場したことから、ともに発売から5年前後が経過した車種となります。

 通常、オープンカーなどに代表される趣味性の高いクルマは、発売直後に販売台数のピークを迎え、その後は販売が落ち着く傾向があるといわれています。はたして、現時点での両車の販売台数はどのようになっているのでしょうか。

 全国軽自動車協会連合会が発表するデータによると、直近1年間(2018年11月から2019年10月まで)の販売台数は、S660が3104台となったのに対し、コペンは3928台を記録しました(コペンの台数は2019年10月発売のトヨタOEM版も含む)。

 両車は、エンジンの搭載位置が異なるなど、重要な違いが少なからず存在します。そのため販売面で競合しているとはいいきれないものの、近い価格帯における軽オープンカーとして、ともに年間3000台以上を販売しています。

 2018年と2017年の両車の販売台数を見ても、ともに年間3000台から4000台程度の販売規模となっていることから、直近3年間においては大きな販売の落ち込みはないといえるでしょう。

※ ※ ※

 前述したとおり、両車は軽自動車規格のオープンカーという点では共通しているものの、その他の特徴を見ると大きく違う点も少なくありません。

 S660がエンジンをリアミッドシップに搭載しているのに対し、コペンはFFとなっていることはその代表として挙げられますが、また屋根の機構についても、S660が手動のロールトップを採用しているのに対し、コペンは電動ハードトップ仕様となっています。

 また、荷室(ボンネット内のユーティリティボックス)容量が極めて少なく、かつロールトップ収納時には荷室が使用できなくなるS660に対し、コペンはルーフクローズ時には旅行かばんなどが入る荷室容量があり、ルーフオープン時でもハンドバッグ程度なら収納可能です。

 一方、車重はS660の830kgに対し、コペンは850kg(共にMT仕様の数値)と、S660の方が若干軽量です。

 車両価格(消費税込)は、S660が201万7400円から290万2900円で、コペンは188万6500円から243万5000円の設定となっています。

よりカッコいいのはどっち!?「S660」「コペン」最上級モデルを画像で比較(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. スズキがないですネ(^_^;)

    S660の尖ったミドシップとFFのコペンの間にFRのカプチーノがあったら面白いのにね(^^)/

  2. 日本政府はタヒんでくれ。
    くだらないクルマばかり増やしやがって。
    S660を消すなんて世界中から後ろ指をさされる行為だよ。
    全くわかってないな、日本の車産業を壊しているのが政府だということを。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー