5年目のガチ軽スポーツ! ホンダ「S660」とダイハツ「コペン」売れてるのはどっち!? 両車の販売状況とは
ホンダ「S660」とダイハツ「コペン」は、ともに軽自動車規格でかつオープンカーという特徴を持つクルマです。価格帯の近い両車ですが、販売状況はどのようになっているのでしょうか。
S660とコペン 2台の販売状況とは
日本の新車販売の4割近くを占めるカテゴリとして軽自動車がありますが、軽自動車にもさまざまなボディタイプが存在します。
なかでも、軽オープンカーは、少ないコストでオープンカーという趣味性の高いクルマを維持できることから、セカンドカーとしても重宝するクルマです。
2019年11月現在、現行モデルの軽オープンカーはホンダ「S660」とダイハツ「コペン」がありますが、両車のうち、販売台数が多いのはどちらでしょうか。
2人乗りのオープンカー自体は、軽自動車以外に普通車(登録車)でも存在はするものの、絶対的な車種数は少なく、さらに比較的手の届きやすい価格帯の車種で絞り込むと、選択できるクルマはより限られてきます。
とくに、今回比較するS660とコペンより車格が上となる国産オープンカーは、2019年11月時点の現行モデルとしてはマツダ「ロードスター」しか存在せず、ほかは輸入車のなかから選択するしかない状況です。
こうしたことから、オープンカーが少ないなかで、軽オープンカーというカテゴリを存続させ続けている2台がS660とコペンであるといえます。
そして、S660が2015年3月に発売されたのに対し、コペンが2014年6月にフルモデルチェンジを受け現行の2代目モデルが登場したことから、ともに発売から5年前後が経過した車種となります。
通常、オープンカーなどに代表される趣味性の高いクルマは、発売直後に販売台数のピークを迎え、その後は販売が落ち着く傾向があるといわれています。はたして、現時点での両車の販売台数はどのようになっているのでしょうか。
全国軽自動車協会連合会が発表するデータによると、直近1年間(2018年11月から2019年10月まで)の販売台数は、S660が3104台となったのに対し、コペンは3928台を記録しました(コペンの台数は2019年10月発売のトヨタOEM版も含む)。
両車は、エンジンの搭載位置が異なるなど、重要な違いが少なからず存在します。そのため販売面で競合しているとはいいきれないものの、近い価格帯における軽オープンカーとして、ともに年間3000台以上を販売しています。
2018年と2017年の両車の販売台数を見ても、ともに年間3000台から4000台程度の販売規模となっていることから、直近3年間においては大きな販売の落ち込みはないといえるでしょう。
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前述したとおり、両車は軽自動車規格のオープンカーという点では共通しているものの、その他の特徴を見ると大きく違う点も少なくありません。
S660がエンジンをリアミッドシップに搭載しているのに対し、コペンはFFとなっていることはその代表として挙げられますが、また屋根の機構についても、S660が手動のロールトップを採用しているのに対し、コペンは電動ハードトップ仕様となっています。
また、荷室(ボンネット内のユーティリティボックス)容量が極めて少なく、かつロールトップ収納時には荷室が使用できなくなるS660に対し、コペンはルーフクローズ時には旅行かばんなどが入る荷室容量があり、ルーフオープン時でもハンドバッグ程度なら収納可能です。
一方、車重はS660の830kgに対し、コペンは850kg(共にMT仕様の数値)と、S660の方が若干軽量です。
車両価格(消費税込)は、S660が201万7400円から290万2900円で、コペンは188万6500円から243万5000円の設定となっています。
スズキがないですネ(^_^;)
S660の尖ったミドシップとFFのコペンの間にFRのカプチーノがあったら面白いのにね(^^)/
日本政府はタヒんでくれ。
くだらないクルマばかり増やしやがって。
S660を消すなんて世界中から後ろ指をさされる行為だよ。
全くわかってないな、日本の車産業を壊しているのが政府だということを。