トヨタが軽スポーツに本気!? 新型「コペン GR SPORT」はホンダ「S660」最上級モデルとどう違う?

TOYOTA GAZOO Racingの技術が注ぎ込まれた最新スポーツカーとして、トヨタとダイハツが2019年10月15日に発売した「コペン GR SPORT」。スポーティな走りを予感させる専用チューニングや装備が満載ですが、ホンダの最上級軽スポーツ「S660 Modulo X」との違いは何でしょうか。

トヨタが軽オープンカーをよりスポーティに! どんなクルマになった?

 トヨタとダイハツが2019年10月15日に発売した「コペン GR SPORT」は、ダイハツが2014年に発売した2代目「コペン」をベースにチューニングを施した2シーターオープンスポーツです。

新型「コペン GR SPORT」
新型「コペン GR SPORT」

 トヨタのワークス参戦を担うTOYOTA GAZOO Racingの知見を活かしつつ、ダイハツによって開発・製造がおこなわれました。

 トヨタ・ダイハツの両社で販売されることも特徴で、ダイハツにおいてはコペンの4番目のモデルバリエーションとして設定され、トヨタにおいてはコペン GR SPORTという単一車種としてラインナップされています。

 ダイハツの軽自動車でありながら、トヨタのスポーツモデルの特徴を受け継いだ車種として、注目を集めているスポーツカーです。

 一方、ホンダの軽自動車の2シーターオープンスポーツモデルが、ホンダ「S660」です。このS660のモデルラインナップの最上級モデルに「S660 Modulo X」が設定されています。

 S660 Modulo Xは、ベースモデルのS660に対して、ホンダの純正アクセサリーブランドであるModuloがチューニングを施すことで、より質感高い乗り心地を実現した軽スポーツです。

 これらの2台は、装備やスペックにおいて、どのような違いがあるのか、比較してみます。

 外装面から比較すると、コペン GR SPORTはベースモデルのコペンに設定されている3つのスタイルのどのデザインとも異なる、専用のデザインを採用。

 ワイド&ローな印象を与えるフロント/リアバンパーを装備し、さらに専用のLEDヘッドライト、LEDリアコンビランプ、LEDフォグランプを装備することで、コペンの各モデルのなかでもとくに精悍な雰囲気となっています。

 S660 Modulo XはベースモデルのS660にグリル一体型の専用フロントバンパーや専用アクティブスポイラー、そしてリアロアバンパーを装備。また、屋根のロールトップ(幌)のカラーにボルドーレッドを採用するなど、スポーティさだけでなく大人の雰囲気も感じさせるデザインです。

 内装においては、コペン GR SPORTは専用となるスエード調のレカロシートや、MOMO製革巻ステアリングホイール、専用自発光式3眼メーターを装備。シートやステアリングホイール、メーターにはGRのロゴが加えられるなど、スポーツマインドを高める演出がなされています。

 そしてS660 Modulo Xの内装を見ると、こちらもシートやステアリングホイール、メーター、シフトノブなどが専用品となります。シートはボルドーレッドとブラックの色合いで仕立てられた本革×ラックススェードのスポーツタイプで、ステアリングも本革巻きとなるほか、MT車のシフトノブはチタン製です(CVTは本革巻)。

コペン GR SPORTとS660 Modulo Xを画像で比較!(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー