トヨタが軽スポーツに本気!? 新型「コペン GR SPORT」はホンダ「S660」最上級モデルとどう違う?

コペンとS660のスペシャルモデル、専用装備で見る違いとは?

 スポーツカーの要ともいえるコペン GR SPORTとS660 Modulo Xのスペックの差を比較します。両車共に、エンジン排気量などが規格で定められている軽自動車ではあるものの、違いはあるのでしょうか。

ホンダ「S660 Modulo X」
ホンダ「S660 Modulo X」

 コペン GR SPORTに搭載されるエンジンは、最高出力64馬力/最大トルク92Nmの660cc直列3気筒ターボです。トランスミッションには5速MTと7速スーパーアクティブシフト付CVTの2種類で、車重は850kg(5速MT仕様)となります。また、駆動方式はFFです。

 ベースのコペンからエンジンやトランスミッションの変更はないものの、コペン GR SPORTではおもにボディ剛性の強化や足回り、電動パワーステアリングのチューニングなどに対して、TOYOTA GAZOO Racingのノウハウが注ぎ込まれました。

 追加のボディ補強材や、専用チューニングのショックアブソーバーによって、しなやかな動きと接地感のあるフラットな乗り味が両立されています。

 一方、S660 Modulo Xに搭載されるエンジンは、最高出力64馬力/最大トルク104Nmを発揮する660cc直列3気筒ターボです。ホンダの人気軽自動車「N-BOX」の初代モデルにも搭載されたエンジンに、S660専用設計のターボチャージャーが追加されました。

 組み合わされるトランスミッションは6速MTと7スピードモード付CVTで、車重は830kg(6速MT)。エンジン搭載位置がフロントではなくドライバーの背面(ミッドシップ)となることから、駆動方式はMRとなります。

 また、S660 Modulo Xも足回りに対して手が加えられています。5段階減衰力調整機構付の専用サスペンションが市街地などでのしなやかな乗り心地と、限界域でのコントロール性を共に向上させています。

 最後に価格はどのように違うのか、ベースモデルの価格とあわせて比較します。

 コペン GR SPORTの車両価格(消費税込、以下同様)は、5速MT仕様が243万5000円で、CVT仕様が238万円となります。標準モデルのコペンが188万6500円から216万7000円に設定されていることから、約50万円前後の価格アップといえます。

 S660 Modulo Xの車両価格は6速MT仕様/CVT仕様ともに291万2900円に設定されています。ベースとなる標準モデルのS660が201万7400円から231万7700円ということは、エントリーモデルより約90万円分高価なモデルとなります。軽自動車のなかでも群を抜いて高い設定といえるでしょう。

※ ※ ※

 トヨタのGRブランドと、ホンダのModuloブランドは、訴求するコンセプトが大きく異なっていることから、コペン GR SPORTとS660 Modulo Xにおいてもそれぞれのベースモデルの性格の違い以上に特色がはっきりと異なります。

 コペン GR SPORTはトヨタがスポーティモデルを展開するGRブランドの末っ子として、改良された点を見てもスポーツ色がとくに強調されたモデルとなっています。装着されるエアロパーツも押し出し感の強い迫力あるデザインです。

 一方、S660 Modulo Xは、専用サスペンションが装備されているものの、内外装においてはベースモデルにはないボルドーレッドでコーディネートされた内装・ロールトップをはじめ、エアロパーツもシックにまとめられているなど、落ち着いたスポーティ感が提案されています。

 車両価格だけでコペン GR SPORTとS660 Modulo Xを比較すると約50万円の差がありますが、趣味性が強いこともあり、どちらもユーザーが「一目惚れした方を買う」ことが多いクルマという点で共通しているといえそうです。

コペン GR SPORTとS660 Modulo Xを画像で比較!(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー