トヨタ新型「ヤリス」とスズキ「スイフト」よりスポーティなのはどっち? 徹底比較

パワートレインの豊富さがスイフトの特徴のひとつ

 新型ヤリスとスイフトの共通点のひとつに、パワートレインの多様さが挙げられます。

 新型ヤリスに搭載されるパワートレインは、1リッター直列3気筒ガソリンと、1.5リッター直列3気筒ガソリン、そして1.5リッター直列3気筒ガソリンにモーターが組み合わされるハイブリッド仕様の3種類です。トランスミッションはCVT(ハイブリッドは電気式無段変速)と6速MT(1.5リッターエンジン仕様のみ)が設定されます。

 なかでもハイブリッド仕様は、世界最高レベルの低燃費を実現すべく開発をおこなったとトヨタは説明していることから、同社のハイブリッド専用コンパクトカー「アクア」の燃費も超えることが予想されます。

スズキ「スイフトスポーツ」
スズキ「スイフトスポーツ」

 スイフトに搭載されるパワートレインも、極めてバリエーションが豊かです。

 ベースとして用意される1.2リッター直列4気筒ガソリンと、それにマイルドハイブリッドおよびフルハイブリッドが組み合わされる仕様があり、それとは別にエンジンの異なる1リッター直列3気筒ガソリン直噴ターボがあります。派生モデルのスイフトスポーツに用意される1.4リッター直列4気筒ガソリン直噴ターボも入れると、全5種類です。

 スイフトスポーツに搭載されるエンジンは、最高出力140馬力/最大トルク230Nmを発揮する、国産コンパクトカーのなかでもとくにハイパワーなユニットです。

 現在、新型ヤリスではスポーティグレードの設定は予告されていませんが、今後、トヨタが同社のいくつかのモデルに設定しているスポーティグレード「GR」がヤリスにも設定されるのか、そして搭載されるエンジンがどんなスペックとなるのか、注目されます。

 なお、スイフト/スイフトスポーツのトランスミッションは、CVT/5速MT/5速AGS(自動MT)/6速AT/6速MTの5種類が、各エンジンごとにそれぞれ設定されています。

 運転支援装備を比較すると、最新設計のモデルということもあり、新型ヤリスの優位が目立ちます。

 新型ヤリスに搭載される予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」はトヨタ最高レベルの安全性能を発揮する最新型が搭載されています(一部グレード除く)。歩行者(昼夜間)や自転車(昼間)はもちろん、トヨタ初となる右折時の対向直進車や右左折後の横断歩行者の検知も可能としました。

 スイフトに搭載される予防安全装備は「スズキセーフティサポート」と呼ばれ、歩行者の検知には対応しています。

※ ※ ※

 新型ヤリスとスイフトを比較すると、先進装備については新型モデルのヤリスが優位となっているものの、内外装のスポーティさやパワートレインの幅広さではスイフトも現状互角です。

 スイフトは国産コンパクトカーのなかでもスポーティな走りで評価が高いことから、これから走り始める新型ヤリスがどのような走りを見せるのか、期待が高まります。

 ちなみに、現行型3代目ヤリス(日本名:ヴィッツ)は、現在世界ラリー選手権に参戦するWRカー「ヤリスWRC」のベース車となっていますが、スイフトも、かつてジュニア世界ラリー選手権に参戦するラリーマシンのベース車でした。

 世界の道を駆けるラリーマシンのベース車の経験を持つという共通点がある両車が、今後ユーザーから改めてどのような評価を受けるのか、注目されます。

「ヤリス」と「スイフト」外観がカッコいいのは? 画像で比較(33枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. カタログに書いてある性能の数値を書き並べているだけで、この情報なら十数行の表で書いてもらった方がまし。
    実際に操縦してしかわからないことが一切書かれておらず、その記事のタイトルにどっちがスポーティかなんて書くなんて詐欺です。 この記事を読んで、もう他の記事は読まないことにします。

  2. トヨタ車の表示燃費を超えたためしがない。
    他のメーカーは表示燃費以上は簡単に出るのになんででしょう?
    トヨタ燃費って言われてます。
    それに3気筒は明らかに振動を抑えるために重くなる、ガソリンエンジンで効率がいいと言われてる一気筒当たり400~600㎝3を狙えば当然1.5Lは3気筒になります。
    それと丸っこいトールスタイルでスポーティ車と呼ぶのは止めてほしい、車体自体が低く低重心の車にコーナーリングでかなうわけがない。
    スタイルについてはヤリスの方が良いと思います。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー