スイッチひとつで気軽にオープン! 絶版「電動ハードトップオープンカー」5選

おしゃれなフレンチコンパクト電動オープンカー2台

●ルノー「ウインド」

 ルノー「ウインド」は、2011年に日本で発売が開始された、全長3835mmとコンパクトな2シーター電動オープントップモデルです。

ルノー「ウインド」
ルノー「ウインド」

 ウインドは、ルノーのスポーツカーやレーシングカーを手がける「ルノー・スポール」が開発したモデルで、134馬力を発生する1.6リッターエンジンに5速MTが組み合わされました。

 採用された電動回転格納式ハードトップは、重量が21.8kgと軽量で、わずか12秒で開閉が可能です。

 パーキングブレーキをかけ、ルーフに取り付けられた手動ハンドルでロックを解除、センターコンソール上のスイッチを押すと、ルーフはBピラーを中心に回転し、トランクリッド内に格納される仕組みです。

 ルーフの格納スペースは荷室とは独立したスペースのため、荷室の荷物を気にすることなくハードトップの開け閉めができる優れものです。荷室容量は270リッターと、2シーターモデルとしてはほどほどにあります。

 登場当時の車両価格は255万円(限定30台の『ウインド コレクション』は268万円)でした。2012年にはゴルディーニ仕様も登場しています(279万円)。

 走って楽しいモデルでしたが、日本ではあまり人気が出ませんでした。中古車市場にもほとんど個体はなく、程度の良いものだと100万円以上で取引されているようです。

●プジョー「207CC」

 プジョー「207CC」は、2007年6月に日本での販売が開始されたモデルです。

プジョー「207CC」
プジョー「207CC」

 プジョーは伝統的にCC(クーペ・カブリオレ)モデルをラインナップするメーカーで、2000年に発表された207CCの先代モデル「206CC」は全世界で大人気となり、約36万台が生産されました。この206CCは、日本では300万円を切る戦略的な価格で登場したこともあり、ヒットしました。そのため206CCは、現在も中古車市場では多くの台数から選ぶことができます。

 207CCは全長4050mmとBセグメントモデルになりますが、狭いながらも後席を用意、乗車定員は4名でした。

 約25秒で開閉可能なフルオート電動リトラクタブルルーフを持ち、全高が1395mmと、207ハッチバックよりも75mm低いクーペスタイリングを持った、その名のとおり「クーペ・カブリオレ」でした。

 先代の206CCは5ナンバーサイズでしたが、207CCは全幅が1750mmと拡大し3ナンバーサイズとなりました。また、押し出しの強い顔になったことも影響したのか、先代ほど日本ではヒットしませんでした。

 発売当時の車両価格は、309万円から344万円(消費税込み)。中古車では30万円前後から用意されているようです。

※ ※ ※

 中古で電動ハードトップオープンカーを選ぶときには、開閉するためのモーターの調子を確かめてから購入するのが良い方法です。またオープンカーの場合、経年によりパッキンが傷んでいると雨漏りがすることもあるので、対策を怠らないようにしましょう。

スイッチオンで手軽にオープン! 電動ハードトップオープンカーを画像で見る(35枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー