速く走らせるなら四駆が当たり前! 高性能でハイパワーな4WDスポーツカー4選

かつてライバル関係だったスバルと三菱

●スバル「WRX STI」

スバル「WRX STI」
スバル「WRX STI」

 スバルは、量産乗用車として世界で初めて四輪駆動車を発売したメーカーです。以降、絶えることなく4WDモデルを生産し続け、モータースポーツにも積極的にチャレンジしてきた歴史を持ちます。

 そんなスバルの最新の4WDスポーツが「WRX STI」です。「WRX」は、もともと「インプレッサ」のスポーツグレードの名称でしたが、2014年にインプレッサの名が外れ、独立した車種という扱いになりました。

「STI」はWRXのなかでも最もスポーティなモデルに位置付けられており、トランスミッションも6速MTだけという硬派な設定です。

 エンジンは、308馬力を発生する2リッターのツインスクロールターボエンジンを搭載。4つの制御モードから好みのセッティングを選べる「マルチモードDCCD方式」AWDシステムを採用し、俊敏な応答性とスムーズな回頭性を実現し、ドライバーの意のままの走りをサポートします。

 なお、スバルは4WDのことをAWD(ALL WHEEL DRIVE)と呼び、低く縦置きした水平対向エンジンを核としたパワートレインが、左右対称で一直線にレイアウトされることから、そのパッケージングを「シンメトリカルAWD」と命名しています。

 WRXには「S4」というモデルもありますが、こちらは2リッター水平対向4気筒直噴ターボエンジンとスポーツリニアトロニック(CVT)を組み合わせて、300馬力を発生。駆動方式はAWDですが、硬派なSTIとはひと味ちがう大人のスポーツセダンです。

●三菱「ランサーエボリューション」

三菱「ランサーエボリューション ファイナルエディション」
三菱「ランサーエボリューション ファイナルエディション」

 現行モデルではありませんが、「インプレッサWRX」の好敵手として人気を二分したモデルといえば、三菱「ランサーエボリューション」です。通称「ランエボ」は、当時の最先端技術を惜しみなく投入したモンスターマシンでした。

 1992年にデビューしたランサーエボリューションは、WRC(世界ラリー選手権)のホモロゲーション取得を目指すために限定スポーツモデルとして開発されました。

 当時のインプレッサ同様に、250馬力を誇る2リッターのハイパワーターボエンジンを搭載。4WDスポーツの先駆けともいえるモデルでした。

 その2年後には2代目へと進化。ラリーはもちろん、当時の市販車ベースの最高峰レース「グループN」などでも好成績を収め、1995年には3代目へと進化してさらに高性能化していきます。

 1996年に登場した4代目ランエボは、左右の後輪の駆動力を変化させることで旋回性能の向上を図ったAYC(アクティブ・ヨー・コントロール)の搭載など、ハイテクを導入します。

 その高性能さは、1997年のWRCで三菱チームのトミ・マキネン選手がチャンピオンになることで証明され、1998年の5代目、1999年の6代目も、この4代目をベースに熟成が重ねられました。

 ハイテク志向が鮮明になったのが、2001年デビューの7代目以降のモデルです。「ランサーセディア」をベースとして大型化し、さらに4輪の駆動力を自動制御するACD(アクティブ・センター・ディファレンシャル)を搭載しました。

 レギュレーションの変更もあって、戦う舞台をスーパー耐久などに移行していったのもこの頃。2003年には8代目へ、2005年には9代目へと正常進化していきますが、まだ自主規制により280馬力でした。

 そして2007年、最終形となる10代目がデビューします。ベース車両は、当時の「ギャランフォルティス」へと変更され、2008年のマイナーチェンジで、自主規制枠を外して300馬力ものハイパワーを誇るモンスターマシンになりました。

 その後、スポーツカー人気の低迷もあり、2015年の「ファイナルエディション」を最後に、ランサーエボリューションの歴史は幕を降ろしました。しかし、当時のレースでの別格の強さもあって、現在では抜群の人気中古車となっています。

※ ※ ※

 技術の進歩により、弱点らしい弱点がなくなった4WDスポーツ。最近は4WDのイメージが強いSUVが売れ筋のなか、絶対的な速さとハイスペックで、スポーツカーのひとつのジャンルとして根強い人気を誇っています。

 高性能ゆえの高価なモデルが多いですが、一度はハンドルを握ってみたい魅力的なモデルばかりです。

これぞハイパワー4WDスポーツカー! 各モデルの詳細を画像でチェック(51枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 現行販売車種はこの内1種だけ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー