高速道路の無料化は実現する? 東名高速が誕生50年でも無料にならない理由とは

高速道路の無料化は、さまざまな問題を引き起こす可能性も

 2009年から2011年にかけて民主党政権下では、高速道路無料化に向けた社会実験がおこなわれました。週末に限り、ETCを装着したクルマは、高速料金が1000円になるというものです。

「高速道路1000円」の社会実験では、予想以上の渋滞がおきていた

 割引した分は、税金で埋め合わせするという方法で実施されましたが、結果的には予想以上の交通量となり、渋滞悪化の原因になることが判明。最終的には、2011年に発生した東日本大震災にあわせて、実験が終了してからは、政治側の高速道路無料化の話は、下火になってしまいました。

 また、全国に張り巡らされている高速道路や有料道路の老朽化が問題になっています。これらを維持・補修するためには、膨大なお金が必要です。そのため、通行料金を無料化すると財源が不足することから、道路を維持できません。

 そうしたなかで、日本の高速道路が無料で公開されるのは、現在のところ2065年です。ただし、今後、新たに道路を建設するなど、大規模補修が追加されれば、当然、その追加の費用を返却するために無料公開の時期は先延ばしされることでしょう。

 実際に、2005年の日本道路公団営化の時点では、無料公開の予定は2050年でした。しかし、その後、15年の先延ばしされています。

 2019年の現時点でも、無料公開は46年も先。果たして、高速道路が無料公開されるのは、何年先になるのかは、本当のところ、誰もわからないというのが真実なのではないでしょうか。

【了】

★東京~大阪間の高速バス・夜行バス便を検索する
★大阪~東京間の高速バス・夜行バス便を検索する

高速無料化は非現実的? 無料時のデメリットを画像で見る(6枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

7件のコメント

  1. 高速道路1000円は民主党でなく自民党麻生政権ですよ。

  2. 対面通行の高速道路は危険です。辞めろ対面道路

  3. 対面通行の高速道路は危険です。辞めろ対面道路!国民を騙し続ける政府!

  4. 対面通行の高速道路は危険です。辞めろ対面道路!国民を騙し続ける政府!

  5. 対面通行の高速道路は危険です。

  6. 2年前の記事だが、高速道路無料化はやらなくて良いと思う。
    国道バイパス道路の無料化は路線によっては有りだと思うが、ただでさえ維持費が莫大な高速道路無料化は無料化=税金になるわけでそれは増税の理由を与えてしまうことになるのと、高速道路を使わない人からしたら不利益になるので断固反対。引き続き利用者負担で良し。

  7. 取り敢えず東名は
    新東名並走区間は即刻無料化すべきだと思う。
    そして高速出口を今の倍にする。
    すると
    東海ベルト地帯の活性化、日本の物造りの連係強化、ひいては国際競争力強化に繋がる。
    是非々やって欲しい。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー