トヨタ「GR86」より安い!? 300万円以下の高級外車「ベンツ」“4人乗り”スポーツカーに反響殺到! 走りが楽しくてカッコイイ“高性能モデル”に「欲しい」「乗ってみたい」の声も! “格安”C43 4MATICクーペが話題に
トヨタ「GR86」は手の届く本格スポーツカーとして高い人気を誇りますが、中古車市場に目を向けると、それよりも安い価格で狙える“高級外車のスポーツモデル”が存在します。その代表格が、メルセデスAMG「C43 4MATICクーペ」です。300万円以下で手に入る高性能モデルに、SNSでは大きな反響が集まっています。
憧れの“AMG”が300万円以下で狙える!
トヨタ「GR86」の新車価格(消費税込)は、エントリーグレードの「RC」で293万6000円となっています。
国産スポーツとしては非常にコストパフォーマンスの高い存在ですが、同じ予算で中古車市場を探すと、かつては憧れだったメルセデスAMGにも手が届く時代になっています。
メルセデスAMGは、メルセデス・ベンツの高性能部門として知られ、エンジンから足回り、サウンドチューニングに至るまで、通常モデルとは一線を画すスポーツ性能を誇ります。
そんなAMGの中でも、現在300万円以下で現実的に狙えるのが、先代「Cクラスクーペ」(C205型)をベースとした「C43 4MATICクーペ」です。

新車当時は900万円オーバーという高級スポーツモデルでしたが、年式や走行距離によっては、現在では300万円を切る個体も見つかるようになっています。
ボディサイズは全長4700mm×全幅1810mm×全高1405mm、ホイールベース2840mm。全幅は1800mm台に収まっており、日本の道路環境でも扱いやすいサイズ感です。
また、室内は独立した4座シートを備える実用的な4人乗りクーペ。GR86のような2+2の後席とは異なり、大人が座っても長距離移動に耐えうる居住性を確保しています。
パワーユニットには、3リッターV型6気筒ツインターボエンジンを搭載。最高出力は367馬力(後期型では390馬力)、最大トルクは520Nmを発生し、0-100km/h加速は4.7秒という俊足ぶりを誇ります。
駆動方式には「4MATIC(四輪駆動)」を採用。31:69という後輪寄りのトルク配分により、FRのような走りを楽しみつつ、雨天時や高速域では高い安定感を発揮します。
クーペらしい流麗なルーフラインと、AMG専用エアロパーツが放つ存在感も大きな魅力です。
内装の質感や快適装備も充実しており、スポーツ性能だけでなく、長距離ドライブにも適したGT性能を兼ね備えています。
※ ※ ※
300万円以下のメルセデスAMG C43 4MATICクーペに対し、SNSでは多くの反響が集まっています。
「C43好きかも」「AMG乗ってみたい」「欲しい」といった憧れの声に加え、「このくらいの年式なら故障も少なそう」「C43に乗っているがトラブルが少ない」といった実体験を交えたコメントも見られました。
また、「C43は購入する価値がある」「いいクルマだよ」と評価する声がある一方で、「GR86はバーゲンプライスだな」と国産スポーツのコスパを再認識する意見もあり、比較対象としても話題になっているようです。
高級ブランドのスポーツクーペを、国産スポーツカーと同じ価格帯で手に入れられる時代。C43 4MATICクーペは、その象徴的な存在として、今なお多くの関心を集めています。
Writer: くるまのニュース編集部
【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。


































