「ガソリン価格高騰」今が上限か? 実は燃料コストは20年前より減っている!? 原油減産も“影響なし”といえるワケ

「ガソリン価格高騰」により、自動車ユーザーは負担を強いられているように感じますが、20年前に比べると燃料にかけるコストは減っているようです。どういうことなのでしょうか。

記事ページへ戻る

タイヤ選び間違ってない? 自分に合った選び方とは

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. リッター6キロの時代を経験してる身としたら今のリッター20キロなんて夢のまた夢
    リッター10キロで燃費が悪いってのは燃費が命のT車乗りだろうね
    今はМ社のPHEV乗り
    最近ガソリン入れたが13リットル入った
    でも走行距離は850キロです
    普通ハイブリッド燃費は13キロくらいなので680キロは充電走行となります
    そしてガソリンでの残りの航続距離は450キロ
    今回はガソリン満タンで658キロの航続距離
    充電して699キロまで増えた
    三菱はディーラーで急速充電すると1回165円で40キロ程度走ります
    エアコンつけても30キロは走るでしょうね
    生活に充電時間を組み込めばそれが日常となる
    2キロほどの所にディーラーがあるのが良かった
    自宅も充電出来る
    そして遠出した先のディーラーでも充電しながらディーラー内で休憩出来るので便利です

  2. 業務用に車を多く使っている企業は死活問題ですよ。大型ディーゼル車は最近でもそれほど燃費改善できてない。のんきな人だ。

    • 25トン超車に10トン積んで高速走ってリッター4.5〜5.0キロは行きますね。
      例えばいすゞギガのスムーサーですが。
      今は軽油が10年前のガソリン代並の価格になってる。だとしたら本来ならばガソリンそのものが最低200円ぐらいにはなってないとおかしいのです。
      昔と違ってダウンサイジング(ほぼ半分)されたエンジンで昔よりも重い荷物を載せられても燃費は良くなってますけどもね。
      燃費が悪いと言うのは休息中でもエンジン止めないでかけっぱなしだからですよ。

  3. 自分は武田邦彦信者の偏見持ちです。ですので、再生可能エネルギーを使えば使うほど石油を消費すると理解しています。消費量、ガソリンは減るけど石油は増える傾向かと。日本は石油を使うなと言われバブル以降貧乏になった。日本人って嘘っぱちの正義で作られたルールはきちんと守る(決めた俺たちは守らないけどと)。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー