トヨタ「スープラ」(国内初代) 時代とシンクロした出世魚、その目覚ましい進化とは(写真14枚) 2017.09.09 大音安弘(自動車ライター) LINE (Twitter) Facebook Hatena お気に入り tags: トヨタ, スープラ, 旧車 トヨタ「スープラ」は、もともと海外輸出車の名前で、国内初代は海外だと3代目にあたります。しかしこの国内初代こそが、その後の「スープラ」を決定付ける、最も進化を遂げたモデルでした。 86年デビュー時の「スープラ」3.0GTターボ(画像:トヨタ)。 88年のマイナーチェンジでフェイスリストを実施。3.0GTリミテッド(画像:トヨタ)。 89年投入の2.0GTツインターボ・ワイドボディ・ホワイトパッケージ。当時、トヨタの高級車では白が大人気だった(画像:トヨタ)。 90年に登場した最終仕様。黒の2.5GTツインターボと白の2.0GTツインターボワイドボディ(画像:トヨタ)。 最終型となる90年に登場した2.5GTツインターボR(画像:トヨタ)。 2.5GTツインターボRには、ドイツレカロ社製セミバケットシートを標準化(画像:トヨタ)。 2.5GTツインターボRのインパネまわり。専用アイテムとしてイタリアMOMO社製スポーツステアリングを装着(画像:トヨタ)。 2.5GTツインターボRのみに採用されたドイツのビルシュタイン社製ダンパー(画像:トヨタ)。 初代(国内)にあたる「スープラ」。1986年デビュー時の3.0GTターボ(画像:トヨタ)。 1986年デビュー時の3.0GTターボのインパネまわり。最上級グレードには、パノラミックデジタルメーターが標準装備だった(画像:トヨタ)。 1986年デビュー時の3.0GTターボインテリア。細やかな調整が可能な電動スポーツシートは本革仕様も選択可能(画像:トヨタ)。 初代(国内)「スープラ」に搭載された最高出力230psを誇る3.0L直列6気筒DOHCターボエンジン(画像:トヨタ)。 デビュー直後に追加されたエアロトップ。ルーフそっくり着脱可能。外したルーフはラゲッジルームに収納できた(画像:トヨタ)。 マイナーチェンジで、新たなトップエンジンとなった2.5L直列6気筒ツインターボエンジン。当時、国内最強クラスとなる最高出力280psを発揮(画像:トヨタ)。 記事ページへ戻る トヨタが提案する救急車発見技術がスゴすぎる! あなたにおすすめ 「鉄壁の防御だ」 ボクシング 元世界3階級王者 長谷川穂積も絶賛! 美しさと強さを備えたカーコーティング「G’ZOX ガードグレイズ」【PR】 ガソリン1Lで「36km」走れるクルマも! 補助金縮小で「ガソリン価格10円値上げ」に絶望…! 乗るなら「ガソリン代安くてサイコー!」な低燃費車が良い! エコなクルマ“TOP10” “クルマ”に貼ってある「謎のちょうちょマーク」意味知ってる? 意外と知らない「大事な意味」とは? 貼らないと違反の場合も…! 遭遇したらどうすれば? 日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り