最新記事
- マツダの「新型セダン」発表に反響多数!?「本気で買いたい」「デザイン最高」後輪駆動+可変リアウィングで「人馬一体」極める「EZ-6」中国に登場
- 運転初心者におすすめの装備はどれ? KINTOがクルマの装備に関する実態調査をベテランドライバーに実施
- ホンダが発売前の「新型モデル」実車展示! 6速MT専用モデル「RS」間もなく発売!? 秘話を先行披露!
- “8年ぶり”にトヨタ「ルミオン」復活してた! 「3列7人乗り」&5速MTあり! まさかの「カローラじゃない!?」謎のミニバン、南アに
- 福井~高山「無料で信号ゼロ」全通に黄信号!? 開通めど「いったん白紙」が正式決定 中部縦貫道「大野油坂道路」“最後の1工区”で困難多発
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
道交法を読む限りでは
左端の車線のみが走行車線だと理解してました
真ん中等の左側の車線以外は追い越し車線だと思います…
例外的に道路管理者(NEXCO系の自動車専用道路等)が真ん中等の車線を「走行車線」と指示している場合もあります
都市高速道路(首都高や阪高等)ではそのような指示を見たことはありません
一般道の場合だと左車線が左折専用レーンに急に変わったり、市街地だと路駐がいたりして、頑なに左を走行し続けるのは却って危険という場合もありますね。都市高速の場合も、例えば名古屋高速など左合流・左出口の方が稀という道路もあるので、そういう場合は右を走り続ける車が非常に多く、一々左に戻っていると目的の方向にいけなくなるケースが多々あります。現実的には、都市高速や一般道に厳密に適当するのは困難でしょうね。実際、取締もやってないと思います。
分岐が右!って言う理由があるんだから、いいんじゃないですか?
「理由なく一番右側を走り続けることはできません。」ではないよね。
一般道、首都高速道路において、右車線走行による取締摘発件数はゼロです。
警察の取り締まりを煽るような記事はやめて下さい。道路特有の事情を理解してるから警察は取り締まってないのです。