なぜ日本の「自動車関連の税(ガソリン税)」は高い? 「見直し求める声」多し! 諸外国との差はどのくらい?
クルマと切っても切れない関係にあるのが「税金」です。日本の場合、おもに「クルマの購入」「クルマの使用」「クルマの保有」に関して税金が課され、それぞれ消費税、ガソリン税(揮発油税および地方揮発油税)、自動車税などが該当します。諸外国との差はどのくらいなのでしょうか。
クルマと切っても切れない関係にあるのが「税金」です。日本の場合、おもに「クルマの購入」「クルマの使用」「クルマの保有」に関して税金が課され、それぞれ消費税、ガソリン税(揮発油税および地方揮発油税)、自動車税などが該当します。諸外国との差はどのくらいなのでしょうか。
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ガソリン税に関しての記事について
日本が産油国でないので税制は変わらない、、、
エネルギーは石油か原子力かの二択しかないような話しかできないのでしょうか?
税制に関してはトリガー条項があるにも関わらず補助金で誤魔化している政府、それすら修正できない野党政治家、与党政治家含めて仕事ができない人の集団だとしか思えません。
エネルギー資源については石油、原子力以外の資源開発努力に資金をどのくらいの資金を注入しているのでしょうか?
代替エネルギーを開発している研究、企業に対して援助していますか?まさか邪魔していませんか?
石油税制に対して財務省はどんな姿勢ですか?
政府、政治家、官僚の怠慢を多くの国民自身が調べ理解して声を上げない限り日本は高い石油と危険な原子力にさらされるだけだと感じます。
原子力に関しては全世界で原子力発電の廃棄処理方法すら何も進歩がなく地中深く埋めるだけの方法しかないのが現実で、放射線の影響が減ると言われるのに何万年もの年月がかかるのに埋めるだけの方法しかない。
こんな危険なものを地震大国の日本で行おうとしている国を黙って見過ごす今の大人全員が無責任だと言われても仕方ないのではないでしょうか。
太陽光発電については発電パネルは寿命があるものです。蓄電池とセットで安く普及させ各家庭の消費電力を時給自足に近い形にできればとも感じます。
今の太陽光発電は電力会社に都合が良いだけのように感じます。補助金で設置しても10年経てば買取金額は雀の涙程度になり蓄電池を設置していなければ電力会社の意のままなのでは?パネルに寿命も10年経過すれば保証はなくなり買い替えできるだけの資金を持つ家庭は日本全体でどのくらいの割合なのでしょう、、、、
本気で電力の自給自足を日本国として考えているとは思えません。
EUはガソリンに環境税なるものを科してます。それが日本より割高になる傾向がある様です
さて一方の米国はなぜガソリン価格が安い?実は産出国だからです。ここを言わないで只、安いではおかしいと思います。実際アメリカでは排気量5L車が多く見られ、CO2排出量も世界No1です。どちらがいいでしょうか? 日本人は文句言いすぎだと思いますけどね