道路の「中央線」が動く!? なぜ時間帯で「車線」が変わる? 現在は減少傾向も一部地域では現存 走行時に気をつけたいポイントは? リバーシブルレーンの例。東京都道・神奈川県道3号世田谷町田線(通称:世田谷通り) 中央線を示す発行びょうが設けられている 道路標識もリバーシブルレーンに対応する可動式 世田谷通りでは中央線がわずかにずれる 東京都道・神奈川県道3号世田谷町田線(通称:世田谷通り) 高速の「道路情報板」は渋滞時に役に立つ 工事のお知らせなども表示してくれる パーキングエリアの混雑状況を示すことも それ以外にも安全運転への注意喚起をする場合も 首都高「山手トンネル」は内部が高温になることが多く、他ではあまり見られない珍しい表示も そして、渋滞情報に付随する「緑の三角マーク」は渋滞の減少を示す 「赤い三角」版は増加を示す。緑とは三角マークが対称 同じ方面へ向かう2つ以上の道路が並んでいる場合、その手前で表示することで空いている道へと誘導する 渋滞の様子。連休や年末年始、お盆休みなどにはとくに交通量が大幅に増え、大渋滞が発生しやすくなります[画像はイメージです] ICやJCTからの合流で走行車線が渋滞が増幅することもあります[画像はイメージです] 渋滞の様子。連休時には交通集中が発生し、大渋滞が発生しやすいものです[画像はイメージです] 緩やかな上り坂では自然渋滞が発生しやすい傾向にあります[画像はイメージです] 事故や車両故障にともなう車線規制も渋滞の発生原因となります[画像はイメージです] 高速道路を走ってきた車両が徐行もしくは停止する料金所付近は、渋滞が発生しやすいポイントです[画像はイメージです] 重大な事故の場合、渋滞も長時間に渡ることがあります[画像はイメージです] とくに重大な事故の場合には現場で完全に進路がふさがれてしまい、通行止めとなるケースも[画像はイメージです] 赤い三角マークはこれから渋滞がさらに延びることを表しています[画像はイメージです] よく見かける「ここから渋滞●●km」も「トラフィックカウンター」などのリアルタイム情報をもとに表示しています[画像はイメージです] 「ここから渋滞●●km」の情報は、高速道路の巡回パトロールカーが現場から伝える目視情報も含まれています[画像はイメージです] 道路管制センターでは常に高速道路の様子をウォッチしています[画像はイメージです] 渋滞の様子。連休時には大渋滞が発生しやすい[画像はイメージです] 渋滞の様子。連休時には大渋滞が発生しやすい[画像はイメージです] 渋滞時はイライラがMAXに! そのときに悩む「左・真ん中・右、どれが早い?」という疑問[画像はイメージです] 首都高速道路の電光掲示板[画像はイメージです] 首都高速道路の電光掲示板[画像はイメージです] 首都高速道路の電光掲示板[画像はイメージです] 首都高速道路の電光掲示板[画像はイメージです] 高速道路の安全維持のため巡回し続ける道路会社のパトロールカー[画像はイメージです] 渋滞に遭遇しても、冷静な判断とともに、安全運転に心がけたいものです[画像はイメージです] リバーシブルレーンの標識 記事ページへ戻る 【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る
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