なぜ日産「リーフ」税額控除対象外に!? 今後の影響は? エネルギー安全保障や対中政策を盾にした米国の論理とは
2023年4月18日、米国が実施しているEV(電気自動車)を対象とした税額控除で、バッテリー調達などの新たな基準が発令され、日産「リーフ」などのEVモデルが控除対象から外れるとの報道が話題を呼びました。日本にはどのような影響があるのでしょうか。
2023年4月18日、米国が実施しているEV(電気自動車)を対象とした税額控除で、バッテリー調達などの新たな基準が発令され、日産「リーフ」などのEVモデルが控除対象から外れるとの報道が話題を呼びました。日本にはどのような影響があるのでしょうか。
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充電設備の少なさからBEVに乗るメリットは無いですね。発電に化石燃料を使いまくってる現状で形だけのエコ合戦で何かが変わるとも思いません。
こうやって自国の部品のみで作られた車以外は認めないとなると、相互に関税掛けまくる報復合戦にしかならず、不利益は購入者に覆いかぶさる。
日本は甘すぎるので、安い中国製や韓国製のEVを地方自治体が公共の交通機関などに導入するようですけど、日本製が売れず、安い中韓のバスやタクシーに侵食されるのもどうかと。
ごもっともです。
結果的には安いゴミクズ製品に市場とられ壊れたら修理出来ず廃棄。
こんなことが日常茶飯事。
日本のお役所は何故メイド・イン・ジャパンを使わないのか?
安物買いの銭失いなのに。