「車検ステッカー位置変更」に相次ぐ賛否の声! 「貼る位置を変える」ことで車検切れを阻止できるのか?
2023年7月から車検ステッカー位置の変更が決まりましたが、これにユーザーからはさまざまな賛否が寄せられています。
2023年7月から車検ステッカー位置の変更が決まりましたが、これにユーザーからはさまざまな賛否が寄せられています。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
公用車なら管理する部署が、車検切れ分かって居ないと?車両管理者居ないのかな?公務員の職務怠慢じゃ!
緑ナンバー(営業用:トラック・バス)は運行前点呼と点検時に免許証の期限と違反の有無(免許裏)、各種資格証、車検証、3ヶ月点検、自賠責の有効期限、ドライバーの体調、睡眠時間、アルコールチェック、それに今は体温測定もしていますからね。
白ナンバー(自家用:非営利)はアルコールチェックだけ義務化されるようですが、それ以外のチェックを義務化しない以上は車検切れや保険切れ、無免許に更新切れ、運転免許区分の確認までは見ないでしょう。何処に貼っているかというよりも、元々チェックする仕組みがない組織(業態)では見落としがちですよ。
ちなみに、緑ナンバーは基本的に車検証や通行許可などは車に備え付けせず一式が入ったバックをキー、ETCカードと共に事務所で保管し、当日のドライバーと一緒に点呼者と一緒に目視と読み上げで各確認をするのですが、新しい車検証(はがきサイズになったアレ)に車検の有効期限が省かれているんですよね。意味が分かりません。
それが一番重要なのに、何故に車検証から車検の有効期限の表示を省いたのかとっても偉い人の思考を疑いたくなります。むしろ、ステッカーの貼り付け位置の問題よりも、車検証から有効期限が消えた謎のほうが問題だったりしますね。
一応は自動車検査証記録事項というA4縦の紙は付属します。それには車検証の有効期限は書いてあります。車検証を小さくし、そこに記載できなくもないのに有効期限を省き、別紙で元の車検証と同じサイズの別紙を用意しているので、車検証が小さくなった意味がないんですよね。むしろ、1.5枚になったのです。
ICタグにて管理した方が良いよ。悪いが車庫のシールは未だ一度も貼ったことが無い、格好悪い。違法駐車でもしなきゃ調べられる事も無いし。小銭をケチッて罰金取られるバカもいるがちゃんと駐車場に入れれば問題無い。
車検期を忘れるような奴 車を所有するなよ シールの位置じゃなくて所有者個人の問題だろ!
陸運局に情報があるんだから有効期限が近くなったら、免許証と同じくハガキを出すべき!まずはそこからでしょ〜!車検書閲覧アプリで通知ができるみたいだけどどの程度使えるのか。。。