最新記事
- 所沢~府中の新たな大動脈「新府中街道」が計画進行中!? 4車線で東村山・小平を「貫通」夢の南北軸は実際どこまで完成したのか
- トヨタ斬新「最小・最安級コンパクトカー」に大反響! “150万円”台から&“MT”や「GRモデル」あり! ヤリスより小さい「アギア」がスゴイ!
- 約430万円! スズキ新型「“カクカク”SUV」公開! 5ドア&全長4m以下ボディ採用! MT設定もある“本格モデル”「34cm延長ジムニー」尼に登場
- トヨタ新型「“最大級”ミニバン」発表! “全長5m”超え&「エスティマ風」流麗ボディ採用! “メーカー初の機能”搭載の「シエナ」2025年モデルがアメリカに登場!
- 約500万円! 全長“5m”超えの日産「新型“本格モデル”」公開! 顔面刷新&ながーーいタフモデル追加!斬新オレンジ「日産エンブレム」の「PRO-4X」加に登場
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
もっともこの機能がなければ挙動そのものが劣悪で、”ちゃんと開発しているのか?”と思いたくもなるわな。
そもそも10年以上前にはこの手の機能そのものがなくてもちゃんと走っていた。
横滑りするかもと思われるならそれ以前に減速しますし、逆に一定の速度で走っている方が危ないですよね。運転は道路の状況に応じてドライバー自らがその挙動限界を超えないようにコントロールすべきものであって、自動化により何でも車任せにしてると、コンピュータの制御限界以上の挙動で運転したら事故りますよ。
ABSもエアバックも何も付いていない時代から乗ってる人間としては、逆にドライバーの意思を無視したお節介な機能の方が危なっかしいです。最終的には機械はあくまでも補助であり、全幅の信頼を預けるものではありませんよ。運転している人間の思考まで忖度する訳じゃないんですから。
その通り。私は嫁さんの車をしていて何回か怖い思いをした。住宅地のカーブ曲がる時何回か自動ブレーキが作動してガードレールに突っ込みそうになったり後ろの車に誤解をされて煽られたり今は全部スイッチを切って乗っている。自分の運転ができず事故る可能性のある装置ですね!