なぜETC利用しない? 一定数存在する「一般レーン利用」のワケとは 一方で「ETC専用化」拡大の動きも

記事ページへ戻る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

8件のコメント

  1. ココで終わりなの?
    答えも意見もない
    私は一般しか使わない 理由があるから
    なぜそう言う掘り下げは無いのかな?

    • カード作れないから!
      俺はチャージ方のカードを作りました
      なかったら今も一般

  2. 一般レーン利用するのは、「ETC利用時、領収書」が出ない為、経費上、会社の経費として認められない為、やむを得ず利用される方々が圧倒的に多い。特に個人事業主。

    • 後は高速の利用履歴を残したくない場合ね。
      やましい事に使ってるような場合はそうなるよね。

  3. 全部の有料道路で使えれば良いけど、高速道路専用の機械っていうのが天下り機関を食わす目的の国策って感じで好きじゃないですね。そもそも何時になったら無料化するの?。交通の流れをスムーズにすることでCO2削減しますってことにすれば、海外に対しても「やってます感」を出せるでしょ。
    クレカは大嫌いというか、銀行が信用できないし不正利用多すぎなので二度と作りません。
    普段使ってる電子マネーでも使えれば考えても良いです。それが使用できない理由もまた利用者の選択の自由や利便性を奪ってると思いますよ。

  4. 強制にして、メーカー販売時には標準にすれば良い
    出来ない言い訳にいつまでも付き合う必要無い
    海外ではできてる

    • 出た海外は~っていうやつwww
      海外は無料か安い料金で利用できるのを知らないんですねw

  5. 家族等、同乗者に障害者がいる場合、高速に障害者割引が適用されるのですが
    これ、ETCとして一度設定すると、その障害者が同乗してないときは別のETCカードを使わないといけないんですよ。

    通常ETCカードは発行や維持に費用がかかるのと、1枚のクレカに1枚の制限がかかってることがほとんどなので、2枚以上持つデメリットが大きいんです。

    なので、うちは障害者利用をする際にETCを抜いて一般レーンを利用させていただいております。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー