本当にメリットあるの? 免許証&マイナンバーカード一体化に賛否両論! 受けられる恩恵にはナニがある?

2024年度末からは運転免許証とマイナンバーカードが一体化されます。運転免許証の情報がマイナンバーカードのICチップに搭載されることによって、マイナンバーカード1枚で、運転免許証の役割を持ち、さまざまな恩恵を受けることができるようになります。

記事ページへ戻る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 「…更新手続きは、免許証に記載されている住居地以外での免許更新期限が誕生日当日までです…」日本語が読み取りにくく、意味が正確に伝わらない。本当にの物書きの記述かな?ミスリードを誘って居る様にしか見えないのは、自分だけか。

  2. 免許失効する人も居るんだからマイナカードと一緒にしたらダメでしょ。高齢者は特に。いずれ返納するとなると一緒にするメリットはない。
    スマホと一緒?冗談ではない。カード単体なら読み取り機にかざさないとデータを読めないが、スマホに記録されるとデータ漏洩のリスクが非常に高い。
    場合によってはアプリを通してマイナカードの情報である利用銀行の口座とかその他諸々の個人情報抜かれる。政府はモノゴトの本質を考えずに美辞麗句を語りたがるが、機械音痴の高齢政治家がセキュリティー無視した発言しかできないのはどうかと思う。これは政府だけではなく、自治体の庁や役場もそうでしょ。やはり物理的にマイナカードのデータを使用する時とそうでないときのON/OFFができる状態でないと、何時何処から読み取られるか分からないよ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー