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二兎追うものは一兎も得ずで、
結局わくわくゲートは普通に跳ね上げ式に開けるにはより大きく後方スペースを取り
重量も重い為開閉に気を遣うから使い難く
横開きも中途半端で使う用途がいまいち限られたので、
実際の小荷物の出し入れは左右の電動スライドドアからのアクセスする方が圧倒的に多かったんだろう
そのため重量増とコストアップに見合わなかったから
わくわくゲートを廃止し原点に立ち返りテールゲートはシンプルに
左右スライドドアの開閉幅を大きく撮りそちらを重視した様に見受けられまする。
ドアヒンジを斜め中央に設けた縦開きに加えて縦開きも設けた重量増を招く構造を見て
縦開きできなくてもドアヒンジは両端に設けることで全開可能な観音開きの方が効率的に感じた
ってか全開の縦開き一択は不便だから観音開きに変更して横開き自体は残して欲しかった
開発責任者の方も仰っていたね。
左右非対称デザインが受け入れられず、購入対象から外れる事が多かったって。
確かにわくわくゲートは便利だと思うけど、買って貰えなかったら意味ないもんね。
何度かダンパーの改善対策も行っていたよね。