夏タイヤの寿命は5年が目安! セットの「ホイール」はいつまで使える? 半永久の使用も可能なのか

記事ページへ戻る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. 大型トラックの場合ホイールにクラックが入ったりボルトの当たり面が摩耗したりします。
    なのでタイヤチェックの時には点検していました。
    クルマによっては1年程でクラックが発生し交換する必要が有りました。
    またクリップボルトとの当たり面摩耗の場合ボルトが緩みやすい事が有ります。ボルトの緩みも日々チェックが必要です。

  2. こんなホイールタイヤ組むときに傷つけないか心配になるな~。
    もう観賞用だな。

    • 自分で組み付けしないやん。

  3. 基本的には変形や亀裂が見受けられなければ使用しても構いません。
    安全基準(主に耐荷重)に満たない超古いホイールもたまにありますが、自家用車でいえばよほど重たいSUVやミニバンでなければほとんどの車は基準内に収まります。
    しかし、やはり昨今のハイブリッド車主流状態だと、どうしても車が重くなってくるので必然的に基準が厳しくなってきているようです。
    特に最近40系新型アルファードとヴェルファイアは、各社外ホイールメーカーに基準を満たすホイールがまったくない(日本車向けPCD120など今までなかったサイズの問題もある)という事がありました。
    車メーカーの車種仕様変更によって左右される事が多いですね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー