「バンッ!」突然のタイヤバーストどうする? 重要なのは「慌てないこと」の訳とは
ひと昔前のクルマには、スペアタイヤを搭載していることが多かったですが、最近ではパンク修理キットの普及によりスペアタイヤを搭載するクルマは減りました。しかし、パンクは直せても、タイヤが破裂してしまうバースト時はどのような対処をすればよいのでしょうか。
ひと昔前のクルマには、スペアタイヤを搭載していることが多かったですが、最近ではパンク修理キットの普及によりスペアタイヤを搭載するクルマは減りました。しかし、パンクは直せても、タイヤが破裂してしまうバースト時はどのような対処をすればよいのでしょうか。
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細かい事を突っ込みますが、
タイヤがバーストすると、ハンドル操作が非常に困難になります
と言うけど厳密にはフロントタイヤがバーストした際はそうですが、
リヤタイヤは安定性が急激に損なわれますが、ハンドル操作は利きます。
焦らず直進方向へハンドルを保持してアクセルを放してゆっくり減速
急ブレーキは厳禁ですバーストしたタイヤはブレーキ効かないのでバランスを崩します。
ちなみにリヤタイヤの方がバーストするケースが多いです
これは、フロントはバーストする前にハンドルや座席越しに異常を感じられ未然に防ぎやすいが、
リヤタイヤの方が感じにくい(特に大型車トラック、トレーラーならなおさら)
またフロントタイヤで弾かれた釘などがリヤタイヤに刺さるなどして
リヤの方が急激なパンクをする事が多い為だとも言われます。
バーストして壊れたタイヤの処分は回収するのでしょうかそれとも持って帰るのですか。