「ダメなのはわかるけど…」どこまでOK? 曖昧になりやすい交通ルール5選

交通ルールには、認識が曖昧になってしまっているものが多々あると思います。「これって、どこまでOKだっけ?」そんな、いまさら聞けない交通ルールをまとめてみました。

記事ページへ戻る

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

6件のコメント

  1. ●左折時はどこまで左に寄ればいい?
    曖昧を明確にするのが記事の本質なら、車道の定義を明確にしてほしい。
    路肩や車道外側線の説明も欲しい。
    車道を外れてそれより外に寄せている車が多いと思う。右左折ラインがないのに、習慣的に混雑する朝夕だけ1車線内で2列に並ぶことができる微妙な道路幅の道路で(我が家の近くがまさにそれ)。

  2. 交通法規を検めて理解するには良い内容ではありますが、
    「ダメなのは分かっているけど、いったいどこまでなら大丈夫?」と言った思考が根本的に間違いだろう、
    ルール内だからOKではなく
    守るのは当然として、ここでそれをして安全であるかが重要、
    たとえルールに合致していたとしても周りに危険や迷惑を及ぼす行為は慎むべき、
    第一にルールはみんなが安全に運転する為に定めたものだが、
    ルール内だから安全だという保障はない、
    安全を第一に本当にその行為をここで行って安全なの?
    交通ルールを理解するとともに、
    常に安全に関心を払う様にする心掛けを持って運転したいですね。

  3. 小型車のくせに左折するとき後輪が道路障害物に当たらない様にトレーラーじゃあるまいに右に振ってから左折する車がやたら多い追い抜き時ドッキリするよ

    • 先行の左折車を右からまくるアホと同じです。

    • 同感です
      ぎりぎりまで異常とも思えるくらい道路左端を走っていながら、左折直前で右に左にと2回ステアリングを切られると、危険で良いことないですね。ほとんどの道路は、少し頭を出しさえすれば1回の操作で問題なしですよ。

    • 確かに時々未だに右に振るのを見ますね、
      こういう癖のある方程
      曲がるときのラインをトレース出来て無い
      内輪差を把握できてない
      且つ切り急いでしまう傾向があるんでしょうね、
      こういう方は緩やかなカーブ曲がるときも内寄りにはみ出す可能性も高そうで
      危なっかしいですね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー