「ダメなのはわかるけど…」どこまでOK? 曖昧になりやすい交通ルール5選

交通ルールには、認識が曖昧になってしまっているものが多々あると思います。「これって、どこまでOKだっけ?」そんな、いまさら聞けない交通ルールをまとめてみました。

なにが違う? どこまでOK? 曖昧になりやすい交通ルール

 クルマで道路を走っていると、標識などを見て、「これ、どこまでOKだっけ?」と、迷ってしまうことがあると思います。

 そんな、曖昧になりやすい交通ルールをまとめてみました。

クルマを安全に運転するイメージ
クルマを安全に運転するイメージ

●追い越しと追い抜きの違いは?

 高速道路や片側2車線以上の道路を走行中に遭遇する、「追い越し」や「追い抜き」が必要なシチュエーション。一見よく似た言葉ですが、追い越しには道路交通法で定められた明確な違いがあります。

 まず、追い越しは、道路交通法第2条の21で、「車両が他の車両等に追い付いた場合において、その進路を変えてその追い付いた車両等の側方を通過し、かつ、当該車両等の前方に出ることをいう」と規定されています。

 一方で、追い抜きには道路交通法による規定はないものの、車両通行帯がある道路などで、進路変更を伴うことなく前のクルマの側方を通過して前方に出ること。追い抜きと追い越しは、後方の車両が前のクルマの前方に出る際に、車線変更を伴うかどうかで区別されるのです。

 また、追い越しについては道路交通法第30条で禁止されている場所が存在します。

 追い越し禁止場所は、以下の9か所です。

・標識などにより追い越しが禁止されている場所
・道路の曲がり角付近
・上り坂の頂上付近
・勾配の急な下り坂
・トンネル(車両通行帯の設けられた道路は除く)
・交差点とその手前から30m以内の場所(優先道路を通行している場合を除く)
・踏切とその手前から30m以内の場所
・横断歩道とその手前から30m以内の場所
・自転車横断帯とその手前から30m以内の場所

これらの場所では、自転車などの軽車両を除く、クルマや原動機付自転車を追い越すために進路を変えたり、その横を通りすぎたりすることは禁止となります。

 ちなみに、追い越し違反をした場合は、普通自動車で9000円の反則金と違反点数2点が科せられることになる為、注意してください。

●駐車と停車の違いは?

 道路にクルマを停めていると、「駐禁を切られる」などという言葉を耳にすることが多々あります。駐禁というのは駐車禁止違反の略ですが、そもそも「駐車」と「停車」には、どのような違いがあるのでしょうか。

 道路交通法第2条によると、駐車は「車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く)、又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者(以下「運転者」という)がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう」とされています。

 一方で、停車は「車両等が停止することで、駐車以外のものをいう」とされています。

 そして、駐車禁止違反は「駐停車違反」と「放置駐車違反」に大別されます。

 駐停車違反は、運転者がクルマのなかや付近にいて、警察官などにクルマを移動するよう命じられた際は、すぐに対応できる状態の違反です。

 そして放置駐車違反は、違法に駐車しているクルマの運転者が、そのクルマの付近にはおらず、すぐに運転できない状態の違反です。

 ちなみに放置駐車違反には、停止時間の長短やクルマから離れている距離、エンジンがかかっているかどうかやハザードランプが焚かれているかなどの状態は、一切関係ありません。

 警察官や駐車監視員によって違法駐車と認められた場合は、「放置車両確認標章」という黄色いステッカーが貼り付けられることになります。

【画像】暗黙のルール!? 教習所では習わないルールとは?(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

6件のコメント

  1. ●左折時はどこまで左に寄ればいい?
    曖昧を明確にするのが記事の本質なら、車道の定義を明確にしてほしい。
    路肩や車道外側線の説明も欲しい。
    車道を外れてそれより外に寄せている車が多いと思う。右左折ラインがないのに、習慣的に混雑する朝夕だけ1車線内で2列に並ぶことができる微妙な道路幅の道路で(我が家の近くがまさにそれ)。

  2. 交通法規を検めて理解するには良い内容ではありますが、
    「ダメなのは分かっているけど、いったいどこまでなら大丈夫?」と言った思考が根本的に間違いだろう、
    ルール内だからOKではなく
    守るのは当然として、ここでそれをして安全であるかが重要、
    たとえルールに合致していたとしても周りに危険や迷惑を及ぼす行為は慎むべき、
    第一にルールはみんなが安全に運転する為に定めたものだが、
    ルール内だから安全だという保障はない、
    安全を第一に本当にその行為をここで行って安全なの?
    交通ルールを理解するとともに、
    常に安全に関心を払う様にする心掛けを持って運転したいですね。

  3. 小型車のくせに左折するとき後輪が道路障害物に当たらない様にトレーラーじゃあるまいに右に振ってから左折する車がやたら多い追い抜き時ドッキリするよ

    • 先行の左折車を右からまくるアホと同じです。

    • 同感です
      ぎりぎりまで異常とも思えるくらい道路左端を走っていながら、左折直前で右に左にと2回ステアリングを切られると、危険で良いことないですね。ほとんどの道路は、少し頭を出しさえすれば1回の操作で問題なしですよ。

    • 確かに時々未だに右に振るのを見ますね、
      こういう癖のある方程
      曲がるときのラインをトレース出来て無い
      内輪差を把握できてない
      且つ切り急いでしまう傾向があるんでしょうね、
      こういう方は緩やかなカーブ曲がるときも内寄りにはみ出す可能性も高そうで
      危なっかしいですね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー